おすすめプログラミングスクールの口コミ・評判・体験談がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

mynois8 ( Googleログイン )

時期 2020.11-2021.5
期間 半年
金額 45万
受け放題コースを受講しました。
結果的に言えば頑張ればできるようにはなります。ただ正直言ってカリキュラムの内容はかなり浅く狭いです。最初にカリキュラムや教材の内容を見たときにこの期間設定でこれだけ?と思いましたが、実際にそのカリキュラムを終えるには時間がかかりました。しかし、それはカリキュラムの内容を終えるのに時間がかかるというよりは調べるのに時間がかかります。初めて出る用語などが全く説明なしに進んでいく場面が多々あります。わからないことは調べるのがプログラマとして重要というスタンスのもとの仕組みのようですが、正直言って今は調べてば何でもわかります。その中でなぜわざわざプログラミングスクールに安くはないお金を払うのかというと、学習時間を買うためだと私は思っています。しかし、実際はほとんどは自分で調べる他ないです。
言語によってはYoutubeで勉強しましたが、圧倒的にそっちのほうがわかりやすかったです。正直内容としても力を入れてる個人ブログといった感じで細かいところは他のサイトの紹介をするだけのような内容です。

ちなみに受け放題はかなりお得っぽく紹介されていますが、各コースかなり基本部分は重複しています。そのためお得というよりも重複している分の当たり前の割引に過ぎません。むしろ内容も課題も重複していますが、受け放題コースはあくまでそれぞれのコースをそれぞれ受けられるだけで、受け放題コースという別のコースではないため重複している課題などは毎コースで出さないといけません(各コース課題は順番どおりにしか提出を受け付けないため)。

個人的にはこのカリキュラムでやりきれる人は普通にYoutubeや詳しく初心者向けに情報発信されている方のブログを見ながらやれると思います。一点だけそこにはないメリットを上げるのであれば自主制作のアプリのレビューをもらえることですね。

授業内容

総評でも書いたとおり全体的に浅いです。そして少し細かな内容になるとすぐ外部サイトを参照してくださいとリンクだけ貼って終わりです。コースはホームページで紹介されているとおりです。

カリキュラム・コース

教材の特色

教材の日本語が下手です。てにがを や句読点の付け方、例え、これらが下手すぎてプログラムの内容よりも日本語を読み解くほうが疲れます。そして誤字もちらほらあります。個人サイトならまだしも、本当にこれを商品として金とれる感覚がすごいなと感心します。執筆は一人でして他の人のチェックなどは入っていないのかと思う内容です。最初は難しいかと思いますが、少しコードの作りがわかったら日本語の説明分読むよりコードだけ見て、ここがこうなってるのかと考えていったほうが理解が早いです。

講師・教員

基本答えは言わない方針のようです。あとカリキュラムもそうですが、講師も日本語が苦手な方が多いようです。文字での質問になるのでかなり細かく質問内容書いて、A部分ではなくB部分を聞きたいというようなことを書いても、なぜかA部分の話をし始めたりします。私の見落としなどでA部分の内容などが影響しているならば、そのようなこともあるでしょうが結局関係ないじゃんって何度もなりました。受け放題コースで現在4ヶ月目ですが4回質問して1回しかまともな回答が来なかったので、それ以来質問はせず全部自分で検索して解決しています。

指導形態

就職支援

基本は派遣会社の求人がほとんどです。求人内容に実務経験の記載があるところに「TechAcademyでの受講があれば経験年数に関わらず応募可能です」とありますが、実務経験を書いているところはまず返答すら来ません。おそらく数日放置されたら、断られたというシステム上の扱いになるようでそれでの自動返信しか来たことはありません。またTechAcademy内の求人サイトから応募できますが、応募したのに「こちらの企業は別サイトから応募してください」といって別サイトからまた応募し直さないといけなかったりします。プログラミングスクールなのになんてセンスのない仕様なんだとびっくりしました。

TechAcademy(テックアカデミー)の他の口コミ・評判

yuki_torajiro

時期 --
期間 --
金額 --
独学でHTML、CSS、JavaScriptを勉強すればよかったと思います。2週間から3週間は、この基本的なプロセスに費やされてしまいますが、これは比較的自身で学習可能な部分なのに受講料を払いながらだ...

TA受講者

時期 --
期間 --
金額 --
複数コースを受講可能なウケ放題を受講しました。 教材について満足度が4な理由は複数コースのテキストを縦断的に検索できるとより便利になると思ったためです。 またサポート体制ですが受講期間後は...

marco

時期 --
期間 --
金額 --
TechAcademy(テックアカデミー)はWEBで全てが完結するので通う必要がありません。私自身WEBだけで大丈夫なのかと不安になりましたが、サポートが手厚く、リアルタイムでアドバイスをもらえるチャ...

なお

時期 --
期間 --
金額 --
個人でWordPressを運用するためにスクールを受講することにしました。働きながらの受講だったのでオンライン学習でしたが、メンターの方々から手厚いサポートを受けることができました。どんな質問に対して...

オススメの
プログラミングスクール

RUNTEQ

Ruby

ウェブカツ

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

TECH::EXPERT(テックエキスパート)

CSS

侍エンジニア塾

HTML/CSS/jQuery

tech boost

HTML/CSS/jQuery

.Pro(ドットプロ)

Python

おすすめの
プログラミングスクール記事一覧

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。

*1 当社調べ