おすすめプログラミングスクールの口コミ・評判・体験談がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

MOGU_Tech

時期 2020年11月〜2021年1月
期間 3ヶ月
金額 60万円
短期エンジニア転職コースを利用しました。
無料教材も多く独学で学習できる今、スクールの受講は賛否ありますが、個人的には通ってよかったと思います。一番のメリットとしては、チーム環境で学習ができる点だと思います。一人だと絶対に進められない学習量を、毎日メンバーと顔を合わせることで乗り切れたと思います。
またGitHubを使ってメンターにレビューをもらいながら開発を進めていくので、実務で使うツールの実践練習ができた点もよかったです。
1日11時間×10週間という学習スケジュールはそれなりに大変ですが、とにかく毎日長時間プログラミングに触れて慣れたい人、早く結果を出したい人にはお勧めしたいです。

授業内容

・最初はHTML/CSSから始まり、Ruby on RailsやJavaScriptを使った課題アプリの制作、最終課題はフリマアプリの開発でした。その後、余裕がある人はオリジナルアプリを作るといったカリキュラムです(大半の人が作成します)。・メンターが常時待機してくれているので、わからないところはすぐに聞けます。質問には仮説を立てる必要がありますが、それもまた実務に役立つ練習になったと思います。・チーム開発こそないものの、GitHubを用いてメンターにコードレビューをしてもらうので、実際の仕事に役立つスキルが身についたと思います。・講義形式ではなく自分でカリキュラムを読み進める形式なので、空き時間や休日にも自分のペースで勉強できる点がよかったです。

カリキュラム・コース

・10週間の短期転職コースを利用しました。・1日11時間×10週間という時間割で、余裕を持って学習を進めるには休日の学習も必須です。・20時までは1〜2時間に一度チームミーティングがあり、その時間で学んだことをメンバーに共有するカリキュラムになっています。アウトプットしなくてはいけないと思うと、言語化を意識して学習するので良かったと思います。・毎朝各自でRubyの問題を解く時間もあります。カリキュラムの復習や、アルゴリズムの勉強になる内容です。

教材の特色

・基本的に「カリキュラムを読み進めて確認問題を解く」という流れです。・アプリ開発では実装すべき機能が提示され、わからないところは適宜カリキュラムを読み返して各自で進めることになっています。このあたりから実践的になり、結構難しいです。・カリキュラム内にはたまに動画教材もあり、文字を読むだけではわかりづらいところも理解しやすい構成になっていました。

講師・教員

・学習時間中は、常時メンターが待機してくれています。質問のたびに違うメンターさんに当たることになるので、いろいろな考え方や解き方を知ることができます。・教えるのが上手い人が多く、こちらがどこでつまずいているのかすぐに判断してくれ、的確なアドバイスをくれる印象です。・明るく励ましてくれるので、エラーで挫けそうになったときに救われました。・デメリットとしては、「いつでもメンターに聞ける」という安心感のためか「仮説を立てる」訓練があまりできなかったかなという点です。(一応、仮説を書くレポートがあり質問前に提出必須にはなっていますが)

指導形態

・入学すると同期の中でいくつかのチームに分かれ、学習終了まで同じチームで学習します。チームごとにライフコーチがついており、希望があればすぐに面談をしてくれたり、進路や学習進捗の相談に親身に乗ってくれます。・ライフコーチがメンターからのフィードバックや励ましのコメントなどもこまめに送ってくださったりアウトプットにも参加してくれるので、オンラインでの受講がメインでしたが、距離が遠いと感じたことはなかったです。

就職支援

・模擬面接や履歴書の添削など、細かく見ていただき大変助かりました。・紹介求人の質も良く、最終的には紹介していただいた企業に入社しました。・個人で受けている企業についても対策を練ってくださり、とても助かりました。・「カリキュラム終了後から半年間」という長い期間サポートしてくれるため、安心して転職活動を進められました。・精神的にも「一緒に戦ってくれる仲間」という感じで、心強かったです。

TECH CAMP(テックキャンプ)渋谷校の他の口コミ・評判

t70.takefumi.ohba ( Googleログイン )

時期 2020年1月〜3月
期間 2ヶ月半
金額 60万円
カリキュラムの進捗率が管理されるのとオフラインである事が、モチベーションの維持に繋がりました。 周りも勉強している方が多くいる環境なので集中しやすいです。 挫折しそうな人でも目的を持って通学すれば最後...

sasashiro

時期 2019/08〜2020/03
期間 6ヶ月
金額 800,000円
プログラミングを学ぶのは難しいです。生半可なコミットだと卒業するのはかなり難しいと思います。ただしっかりやる人にはスキルが獲得できる必要なインフラは整っています。

名前は内緒♡

時期 --
期間 --
金額 --
だいたいの流れはこんな感じ。 1.Twitterみたいなのをみんなでもくもくと作る。 2.わからなくなって質問したらテンプレっぽい回答が返ってくる 3.終わってみて自分でできるような気がしない。...

むさむさお

時期 --
期間 --
金額 --
現役のエンジニアが指導してくれるのかと思っていましたが、メンターは大学生ばかりでした。自分のメンターは丁寧でわかりやすく教えてくれましたが、中にはメンターに不満を持っている人もいました。エンジニアとし...

鈴井

時期 --
期間 --
金額 --
スタッフが丁寧で優しかったです。初心者ですが、本当に基礎からゆっくり教えていただけました。また同じタイミングで受講されている方々が様々な理由でプログラミングを学んでおり今後のキャリア選択の参考になりま...

オススメの
プログラミングスクール

RUNTEQ

Ruby

ウェブカツ

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

TECH::EXPERT(テックエキスパート)

CSS

侍エンジニア塾

HTML/CSS/jQuery

tech boost

HTML/CSS/jQuery

.Pro(ドットプロ)

Python

おすすめの
プログラミングスクール記事一覧

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。

*1 当社調べ