おすすめプログラミングスクールの口コミ・評判・体験談がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

UfUjq

時期 2019年11月〜2020年2月
期間 4ヶ月
金額 33万
選んだ理由として、自社開発企業への転職に強いこと、そしてカリキュラムの難易度が高く成長できそうだとおもったことなどが挙げられます。
カリキュラム自体は完全オンラインでメンターもいないので、挫折しないようにセルフコントロールする必要はありますが、現役エンジニア複数人からOKをもらわないと課題を進められないような仕組みであることから、効率よくスキルアップができました。
また、結果として、希望通りの企業に転職することができましたので、とても満足しています。

授業内容

授業はなく、教材と、質問対応、レビューのみになります。現役エンジニアから細かく繰り返しレビューしてもらえるのが1番のポイントで、短期間でスキルアップできる上、現場とのギャップをかなり減らすことができます。また、完全に自分のペースで進めるので、仕事しながらでも進めやすかったです。

カリキュラム・コース

RailsチュートリアルとOSSを用いたECサイト開発を行いました。終えた感想としては、無駄なく、必要十分な内容であったと感じています。難易度は高いですが、短期間でのスキルアップが可能だと思います。

教材の特色

railsチュートリアルは外部の教材ですが、これはRails学習のスタンダード的な位置づけのものであり、間違いないです。OSSのsolidusを持ちいたECサイト開発では、現役エンジニア複数人にOKをもらう必要があるので、コーディング能力に加え、コードリーディング能力、チーム開発におけるGit、GitHubの使いかたなども学ぶことができます。

講師・教員

現役エンジニアの講師陣は皆優秀で、的確なレビューをしてもらえます。

指導形態

完全オンラインかつメンターがいないので、指導というかは、自由に質問できたり、レビューしてもらえる状態にお金を払っているような感じです。自主的に行動できないとお金を無駄にするだけになります。

就職支援

書き方のコツが書かれた職務経歴書や履歴書をもらえます。また、社長の宮崎氏が自ら書類の添削をしてくれるため、安心感があります。紹介企業は、自社開発企業と受託開発企業中心でしたが、15社にも満たないほどでしたが、いずれも開発ができる企業とのことでした。

ポテパンキャンプの他の口コミ・評判

rambolog

時期 2018/09~2019/01
期間 4ヶ月
金額 10万円
途中でリタイアしてしまった方も多かったが、やり切ったまわりのポテパン卒業生のほとんどがモダンな自社開発企業に就職しているので、スキルは他のスクールの生徒よりも高いと思う。

Naoya

時期 --
期間 --
金額 --
現役のRailsエンジニアの方々にレビューしていただけたのは本当に良い経験だった。まわりのポテパン卒業生もほとんどがモダンな自社開発企業に就職しているので、スキルは他のスクールの生徒よりも高いと思う。

ゆう

時期 --
期間 --
金額 --
ポテパンでは現役エンジニアの方々がメンターとなって手取り足取り教えて頂けました。受講生一人に対して三名体制だったのではじめは緊張しましたが、皆物腰が柔らかい方ばかりだったので助かりました。他のスクール...

健太

時期 --
期間 --
金額 --
転職前にポテパンを利用しましたが、スキルアップもできましたし、転職もできて非常に良かったです。またキャッシュバックもありましたので、無料で受講することができました。講師の方も経験豊富かつ実務で使える技...

田中

時期 --
期間 --
金額 --
転職サービスを運営している会社なだけあって実務よりの勉強ができました。どうゆうスキルが求められており、どのレベルまで行けばいいのか、そして具体的に開発の学習ができる点はこの学校しかできないと思いました...

オススメの
プログラミングスクール

RUNTEQ

Ruby

ウェブカツ

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

TECH::EXPERT(テックエキスパート)

CSS

侍エンジニア塾

HTML/CSS/jQuery

tech boost

HTML/CSS/jQuery

.Pro(ドットプロ)

Python

おすすめの
プログラミングスクール記事一覧

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。

*1 当社調べ