おすすめプログラミングスクールの口コミ・評判・体験談がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

【1分で理解できる】SESとは?超ざっくり説明してみた

エンジニア転職

公開日 : 2020年07月27日 | [更新日] 2020年10月01日

SESとは何なのか、かなりざっくり簡単に解説してみました!

1分で理解できるので、ぜひ読んでみてください!

SESとは?超ざっくり説明するとこんな感じ!

SESとは

システムエンジニアリングサービスの略で、「企業で運用されている情報システムの開発・保守・運用を担当する委託契約の名称」で、このサービスを提供するIT企業のこと

日本では自社の情報システムの開発・保守・運用を社員が担当することは少なく、外部の専門企業に依頼していることがほとんどです。

SESは、ITエンジニアを多数抱えるSESで、技術者が必要な企業に人材を配置する企業

厳密に言うと違うんですが、派遣のようなイメージでいいと思います。(後ほど派遣との違いを解説します)

SESを理解するために、IT業界の契約について押さえておく

当たり前ですが、別の会社からシステム開発を委託された場合には、契約を行います。

IT業界で、システム開発を委託された場合に行う契約は、大きく分けると以下の2つ。

①委託されたシステムを完成させ納品することで対価を支払う契約
②技術者の労働に対して対価を支払う契約

SESは、客先のオフィスにエンジニアを常駐させるので、②の契約形態にあたります。

SESをもっと理解するために、システム開発を行う企業にはどんな企業があるか押さえておく

システム開発を行う企業は以下の3つがあります。

①自社開発企業
②受託開発企業
③SES企業

自社開発企業

自社開発企業は、自社のサービスを持っていて、自社で開発を行う企業のことです。

・Google
・DeNA
・グリー
etc

受託開発企業

受託開発企業は、他社から依頼されて、システム開発を行う企業のことです。

客先にいくのではなく、自社のオフィスでシステム開発を行うことがほとんどです。

・株式会社日立製作所
・NECプラットフォームズ株式会社
etc

SES企業

・技術者が必要な企業に人材を配置する企業

SES企業は基本的に他社に常駐します。

【東京23区別】SESパートナー・協業を募集している企業リスト一覧

最後にSESと派遣の違いを解説

こちらでは混同しやすいSESと派遣の違いについて簡単に説明します。

勤務形態は非常に似ているんですが、決定的な違いが1つあります。

それは「指揮命令を誰から受けるか」ということです。

具体的には以下の通りです。

・SESの指揮命令は、SESから
・派遣の指揮命令は、派遣先から

これは法律で決められていることなので、SESエンジニアは常駐している会社の管理職から仕事の指示を直接受けることはありません。

SESに入社し、常駐している会社で仕事をするようになったら、誰の指示の仕事かにも注意しましょう。

まとめ

かなり簡単にざっくりSESについて説明しましたが、おおまかなイメージができるようになったでしょうか?

SESで働くメリットやデメリット、プログラミング初心者がSESで働くのはどうなのか?など気になる方はぜひ以下の記事も読んでみてください!

↓SESについてもっと知りたいという方は以下の記事がおすすめ

【実録】エンジニアがSES企業で働く前に知っておきたいこと

最近よく聞くSESとは?「SESはやめとけ」と言われるホントの理由

SESから自社開発エンジニアになるには?必要なスキルからおすすめのエージェントまで

SESとは?SES業界の動向、今後を解説してみた

WRITER

1994年生まれ。愛媛県出身。インドの留学MISAOのIT留学一期生。 現在フリーランスのWeb広告運用者・Webエディター・Webライターとして活動中。

オススメの
プログラミングスクール

RUNTEQ

Ruby

ウェブカツ

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

TECH::EXPERT(テックエキスパート)

CSS

侍エンジニア塾

HTML/CSS/jQuery

tech boost

HTML/CSS/jQuery

.Pro(ドットプロ)

Python

おすすめの
プログラミングスクール記事一覧

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ