プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

TECH EXPERTのオススメを調査!就職先やフリーランスへのサポートなど調べてみた

プログラミングスクールの一つであるTECH::CAMPですが、様々なコースがある中で転職サポートがついたコースTECH EXPERTをご存知でしょうか。

プログラミング未経験であってもTECH EXPERTを利用することで、エンジニアに転職することが可能と評判ではありますが、実際に未経験でもエンジニアに転職することは可能なのでしょうか。

そこでこの記事では、TECH EXPERTの概要から特徴だけでなく、メリット・デメリットの他にも実際に学べるコースについて紹介していきますので、今後エンジニアを目指している人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

TECH EXPERTの総評


エンジニアを目指している人や、プログラミングを学びたい人の多くがプログラミングスクールで勉強をしています。プログラミングスクールを利用することで、プログラミングを身につけることはできますが、プログラミングスクールの種類が多くどこのプログラミングスクールを選べばいいのか迷ってしまいます。

そんな数多くあるプログラミングスクールの一つであるTECH::CAMPですが、TECH::CAMPのコースの一つにTECH EXPERTというコースがあり、このTECH EXPERTはプログラミング未経験からエキスパートまで短期集中で育てるコースになっています。

TECH EXPERTの総評としては、5点満点で5点をつけれるほど優秀なプログラミングスクールで、プログラミング技術を学べるだけでなく就職までのサポートをしてくれるコースとなっています。

TECH EXPERTの向き・不向き


就職サポートが充実したTECH EXPERTですが、万人に向いているプログラミングスクールというわけでもなく、当然向き・不向きがあります。

まずTECH EXPERTに向いている人・向いていない人はどのような人なのかを紹介しておきます。

TECH EXPERTに向いている人

まずTECH EXPERTに向いている人ですが、基本的にTECH EXPERTではスクールに通っての講義となりますので、スクールに通える環境でなければTECH EXPERTを受講することはできません。

 

また、プログラミングスキルを身につけるには相当の勉強が必要になりますので、エンジニアとしてプログラミングを学びたいと本気で考えていなければ、TECH EXPERTで勉強しても就職に繋げることはできません。

 

学んだプログラミングスキルは、他人へアウトプットすることでより身につけることができ、TECH EXPERTでは他人へアウトプットする時間が設けられています。このアウトプットには最低限のコミュニケーション能力が必要となってきますので、他人とある程度のコミュニケーションが取れる人が、TECH EXPERTに向いている人になります。

TECH EXPERTに向いていない人

次にTECH EXPERTが向いていない人ですが、当然向いている人の逆でスクールに通えないのであればTECH EXPERTには向いていません。スクールが近くにない場合は当然ですが、仕事の都合などで中々講義に参加できないのであれば、TECH EXPERTを利用した勉強ではなく、参考書などを使った独学や、プログラミングスクールでもWeb完結型のスクールがいいでしょう。

 

TECH EXPERTの講義は、学校での授業などではありませんので、自分から質問などをしていかなければ、周りとの差が開くばかりで特に待ってくれるなんてことはありません。ですので、自分から積極的に動くことができない人には向いていないと言えます。

 

また、TECH EXPERTではエンジニアになるためにプログラミングを学びたいという人ばかりが受講しています。なんとなくプログラミングを学びたいという気持ちでは、周りから置いていかれどんどんヤル気も無くなってきますので、エンジニアになりたいという強い気持ちがなければ、TECH EXPERTには向いていません。

TECH EXPERTの概要


ここからはTECH EXPERTの概要について紹介していきます。

スクール

TECH EXPERTは、株式会社divが運営するプログラミングスクールTECH::CAMPのコースの一つで、渋谷に2校・難波・名古屋・福岡・心斎橋の6箇所にスクールを構えています。また、スクールに通えない場合でもオンラインでの受講も可能となっています。

 

TECH EXPERTではプログラミング言語である【HTML, CSS, JavaScript, Ruby on Rails, SQL】などを学習することができ、オンライン受講を設けていることで全国対応できるスクールとなっています。

 

渋谷校は、東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 フォンティスビル7Fに構えるスクールで、開講時間は、月曜日から金曜日までは9:00〜22:00まで、土曜日・日曜日は11:00〜22:00まで開講しています。

 

渋谷校は2校あり、東京都渋谷区神南1丁目12−16 アジアビル9Fにも構えています。開講時間は、月曜日から金曜日までは9:00〜22:00まで、土曜日・日曜日は11:00〜22:00まで開講しています。

 

難波校は、大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60 15階に構えているスクールで、2019年7月13日に開講となっています。開講時間は、月曜日から金曜日までは9:00〜22:00まで、土曜日・日曜日は11:00〜22:00まで開講しています。

 

心斎橋校は、大阪府大阪市中央区南船場2丁目6-28 ユタカビル 7階に構えるスクールで、現在は新規の受け入れをしていませんので大阪で受講したい場合は、難波校に受講をすすめています。開講時間は、月曜日から金曜日までは9:00〜22:00まで、土曜日・日曜日は11:00〜22:00まで開講しています。

 

名古屋校は、愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル3Fに構えるスクールで、2019年6月8日に開講したばかりのスクールとなっています。開講時間は、月曜日から金曜日までは9:00〜22:00まで、土曜日・日曜日は11:00〜22:00まで開講しています。

 

福岡校は、福岡県福岡市中央区天神1丁目1−1開講時間は、に構えるスクールで、2019年6月8日に開講したばかりのスクールとなっています。月曜日から金曜日までは9:00〜22:00まで、土曜日・日曜日は11:00〜22:00まで開講しています。

授業形態

TECH EXPERTの授業形態ですが、渋谷・難波・福岡・名古屋などのスクールにヵ酔うことができる環境であれば、自分が目指したいコースを選択して、カリキュラムに沿った講義を受講していきます。

 

通学ができない場合でもオンライン講座を利用することで、自宅にいながら受講をすることも可能となっています。

特徴

TECH EXPERTの特徴ですが、最大の特徴として転職成功率の高さが挙げられます。

TECH EXPERTを利用してプログラミングを学ぶことで、転職成功率は98%以上もあり独学では応募できないような企業にも、TECH EXPERTを通して応募することができるなど、TECH EXPERTを受講しなければ転職が難しい企業などもあります。

提供コース

TECH EXPERTで受講できるコースは3種類あり、転職コース・フリーランスコース・オリジナルサービス開発コースとなっています。

 

それぞれのコースにTECH EXPERT独自の教材が使われていて、講師に対しての質問もいつでもすることができるので、疑問に感じたことをすぐに解決することができます。

 

また、プロのエンジニアとして活躍するためには、通常1000時間程度の勉強をしなければいけませんが、TECH EXPERTでは600時間に凝縮して同じレベルまで引き上げてくれます。

 

ただし、時間を凝縮することによってより濃密な学習が必要となりますので、注意が必要となります。

就職サポート

TECH EXPERTは就職サポートが充実していて、専属のアドバイザーが企業の紹介だけでなく、面接の対策などもしてくれます。

 

また、就職セミナーも開講していて、自己分析方法や面接対策などを詳しく教えてくれます。

 

転職が決まり入社後3年目までは、無料でキャリアカウンセリングをしてくれるなど、卒業後のケアもしっかりとしてくれます。

 

 

身につくスキル

TECH EXPERTで学習することによって、プログラミングの基礎・データベースとSQL・サーバー構築とネットワーク・フルスタックWebプログラミング・Webサービス開発手法・ゼロからのWebアプリケーション開発を身につけることができ、どのコースであってもプロのエンジニアとして必要なスキルを身につけることができます。

TECH EXPERTの他のスクールとの違い


通常のプログラミングスクールでは、200時間程度の学習で卒業をすることができ、無事に就職できている人も多くいます。では、なぜTECH EXPERTでは600時間もの時間をかけて学習する必要があるのでしょうか。

 

この点が他のスクールとTECH EXPERTの最大の違いとなっていて、この学習時間の差によって就職後の年収が大きく変わってきます。

 

この400時間の学習時間の差で、年収はおよそ100万円も変わってきます。当然エンジニアとして転職を検討しているのであれば、高額な年収で働きたいと考えますが、他のスクールでサクッと学習して転職するのとでは、年収に大きな開きが出てきます。

 

また、他のスクールでは転職の成功率を下げないために、受講可能は30歳未満と年齢制限が設けられているケースが少なくありませんが、TECH EXPERTでは30歳以上であっても受講することが可能となっています。

 

TECH EXPERTの料金


次にTECH EXPERTでかかる料金についてですが、TECH EXPERTではコースに限らず498,000円が受講料となっていて、オンラインの場合であれば398,000円となっています。

 

それぞれ分割払いにも対応していて、月々の支払いは3万円程度で抑えることも可能となっています。

 

また、27歳以下で社会人経験が1年未満と条件はありますが、この条件を満たしていれば最大10万円の割引がされる場合があります。

 

受講料の中には、教材だけでなくライフコーチ・キャリアアドバイザー・セミナー運営、カスタマーサポートなど様々なサポートを充実させるために必要な費用となっています。

TECH EXPERTの特徴


TECH EXPERTには、就職サポート以外にも様々な特徴がありますので、ここではTECH EXPERTの特徴について細かく紹介していきます。

返金保障制度

 

TECH EXPERTだけでなく、プログラミングスクールは利用料金が高くなっているので、料金の高額さで中々受講を決めかねている人も多いかと思います。

 

そんな高額な受講料金ですが、TECH EXPERTではエンジニアへの就職ができなかった場合には、全額返金保障をしてくれます。

 

また、万が一TECH EXPERTが合わないと感じた場合には、受講開始から2週間以内であれどのような理由であったとしても、全額返金に応じてくれます。

実績

プログラミングスクールで学習をしている人は多くいますが、その多くが途中で断念してしまいます。それは、プログラミングを理解することができない場合が多いですが、TECH EXPERTでは受講生の96%以上が最後まで学習をやりきっています。

 

また、TECH EXPERTでは現在でも250名以上の卒業生がいて、その多くの卒業生がエンジニアとしてトップクラスの実績を誇っています。

 

他にも【未経験から理想の就職が出来るエンジニア養成プログラムNo.1】【即戦力までスキルアップ出来るエンジニア養成プログラムNo.1】【サポート体制が充実しているエンジニア養成プログラムNo.1】など、様々なアンケート調査でNo1に輝いています。

学習環境

TECH EXPERTでは、受講料が高額になっていますが、この受講料にはプログラミングを学習するための環境整備にも費用が充てられています。

 

TECH EXPERTの学習環境はプログラミングスクールの中でも随一と評判で、特に渋谷校は140坪とプログラミングスクールの中でもトップクラスの広さと開放的な教室が特徴となっています。

サポート

 

プログラミングを学習するにあたって、プログラミングスクールを選択する理由の一つにプログラミングスクールのサポート体勢を重視するかと思いますが、TECH EXPERTでは専属のトレーナーが学習を修了するまで付きっきりでサポートをしてくれます。

 

学習サポートだけでなく、就職サポートやフリーランスとして案件を獲得できるまでのサポートなど、学習面以外でも充実のサポート体勢で、受講生と二人三脚で卒業まで歩んでくれます。

TECH EXPERTのコース


ここからは、TECH EXPERTの誇る3つのコースについて紹介します。

転職コース

TECH EXPERTの最もオーソドックスなコースとしてこの転職コースがあり、転職コースでは最短10週間でプロのエンジニアとして転職をすることができます。

転職コースを受講した受講生の中から300名以上が、プロのエンジニアとして転職に成功させていて、プログラミング未経験からでもエンジニアに転職を目指すことができるコースとなっています。

 

また、多くの卒業生がIT起業などに転職に成功し、100万円以上の年収アップにも繋がっています。

 

転職コースでは、学習を効率を考えた600時間での学習を成功させていて、専属のトレーナーと二人三脚で学習することで、挫折が多いプログラミングを高い確率で最後まで学習できるようにサポートしてくれます。

 

ただし、この転職コースには誰もが受講できるわけでなく、書類選考と面談をクリアしなければ受講することができません。

 

書類選考や面談では、エンジニアを目指す動機や目標など以外にも、実際に学習に充てられる時間があるのかなど総合的に判断して選考しています。これは、高水準の転職支援サービスを維持するために人数制限をかけるためです。

フリーランスコース

TECH EXPERTのフリーランスコースでは、プロのエンジニアの中でもフリーランスとして活躍できるまで徹底的にサポートしてくれるコースで、副業として活躍したり海外でも活躍できるようになります。

 

フリーランスのエンジニアとして活躍するためには、プログラミングのスキルは当然ですが、案件の獲得やどのように進めていけばいいのかなど、経験がなければわからないことが多くあります。

 

そんな実務経験がなくてもフリーランスとして活躍できるように、プログラミングスキルだけでなく、案件獲得・セルフマネジメント・コミュニティ支援の3つのサポートをしてくれるので、独立までのサポートもしてくれます。

 

オリジナルサービス開発コース

TECH EXPERTには、オリジナルサービス開発コースというコースもあり、このコースではオリジナルサービスを開発するコースになっています。

 

講義での受講ではなく教材を使った自分で学習するコースとなっています。

 

HTML/CSS、Javascript、Ruby on Railsを使ったプログラミングだけでなく、データベース操作・サーバー構築・設計手法などオリジナルサービス開発に必要不可欠なスキルを身につけることができます。

TECH EXPERTの評判


最後にTECH EXPERTを受講した受講生の評判ですが、多くの卒業生がフリーランスとして活躍したり、年収がアップしたと評判となっています。

 

また、プログラミング初心者からでもエンジニアとして活躍している人も多く、IT起業を考えている人もエンジニアと共通言語で会話ができるようになるなど、プログラミング以外でも活躍できるようになったと評判になっています。

 

 

TECH EXPERTの総合評価


ここまでTECH EXPERTの概要からコースの詳細まで、TECH EXPERTの全てを紹介してきました。

 

プログラミングを学習したいのであれば、エンジニアへの就職や転職が最終目標になってくるかと思いますが、多くの人が途中で断念してしまうのが現実です。

 

ここにはプログラミングの難しさや、プログラミングスクールとの相性なども関係してきます。

 

今回紹介したTECH EXPERTが全ての人と相性がいいとは言い切れませんが、受講生の96%以上が最後まで学習をやり遂げている実績や、エンジニアへの就職率の高さなどから、本気でエンジニアを目指しているのであれば、是非一度TECH EXPERTを検討してみてください。

 

公開日:2019.07.01

この記事を書いた人


関連記事