プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

TECH EXPERT(テックエキスパート)の評判を調査!就職先やフリーランスへのサポートなど調べてみた

TECH EXPERT(テックエキスパート)の評判を調査!就職先やフリーランスへのサポートなど調べてみた

プログラミングスクール

公開日 : 2019年07月01日 | [更新日] 2020年02月10日

どこのプログラミングスクールにしたらいいか分からない!そんなあなたに今回はTECH EXPERTを紹介します。

プログラミングスクールをリサーチしている中で、TECH::CAMPが出てきたと思います。TECH EXPERTはTECH::CAMPに転職サポートがついたコースで、簡単に言うとTECH::CAMPの上位版です。

プログラミング未経験であってもTECH EXPERTを利用することで、エンジニアに転職することが可能と評判ではありますが、実際に未経験でもエンジニアに転職することは可能なのでしょうか。

プログラミングスクールってかなり値段も高いので、どのスクールを選んでいいのかめちゃくちゃ不安になりますよね、、、。

TECH EXPERTの概要から特徴だけでなく、メリット・デメリットや、ネット上での口コミなども紹介します。さらに今回は実際にTECH EXPERTを卒業生にインタビューもしてきたので、ぜひ参考にしてみてください。

無料カウンセリングを予約する

TECH EXPERTの総評


エンジニアを目指している人や、プログラミングを学びたい人の多くがプログラミングスクールで勉強をしています。プログラミングスクールを利用することで、プログラミングを身につけることはできますが、プログラミングスクールの種類が多くどこのプログラミングスクールを選べばいいのか迷ってしまいます。

そんな数多くあるプログラミングスクールの一つであるTECH::CAMPですが、TECH::CAMPのコースの一つにTECH EXPERTというコースがあり、このTECH EXPERTはプログラミング未経験からエキスパートまで短期集中で育てるコースになっています。

TECH EXPERTの総評としては、5点満点で5点をつけれるほど優秀なプログラミングスクールで、プログラミング技術を学べるだけでなく就職までのサポートをしてくれるコースとなっています。

TECH EXPERT(テックエキスパート)の概要

ここからはTECH EXPERTの概要について紹介していきます。

スクール

TECH EXPERTは、株式会社divが運営するプログラミングスクールTECH::CAMPのコースの一つで、渋谷に3校・難波・名古屋・福岡の6箇所にスクールを構えています。また、スクールに通えない場合でもオンラインでの受講も可能です。

渋谷フォンティスビル7F校

 

住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 フォンティスビル7F
営業時間:「月~金」9:00〜22:00/「土・日」11:00〜22:00

渋谷アジアビル9F校

住所:東京都渋谷区神南1丁目12−16 アジアビル9F
営業時間:「月~金」9:00〜22:00/「土・日」11:00〜22:00

渋谷フレーム神南坂校

住所:東京都渋谷区神南1丁目18−2 フレーム神南坂4階
営業時間:「月~金」9:00〜22:00/「土・日」11:00〜22:00

難波スカイオ

住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60難波スカイオ 15階
営業時間:「月~金」9:00〜22:00/「土・日」11:00〜22:00

名古屋センタービル3F校

住所:愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル3F
営業時間:「月~金」9:00〜22:00/「土・日」11:00〜22:00

福岡校

住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目1−1
営業時間:「月~金」9:00〜22:00/「土・日」11:00〜22:00

授業形態

TECH EXPERTの授業形態ですが、渋谷・難波・福岡・名古屋などのスクールに通うことができる環境であれば、自分が目指したいコースを選択して、カリキュラムに沿った講義を受講していきます。

通学ができない場合でもオンライン講座を利用することで、在宅で受講をすることも可能となっています。

特徴

https://tech-camp.in/expert

TECH EXPERTの特徴ですが、最大の特徴として転職成功率の高さが挙げられます。TECH EXPERTを利用してプログラミングを学ぶことで、転職成功率は99%以上の恩恵を受けることができます。独学では応募できないような企業にも、TECH EXPERTを通して応募することができるなど、TECH EXPERTならではの特徴もあります。

返金保障制度

TECH EXPERTだけでなく、プログラミングスクールは利用料金が高くなっているので、料金の高額さで中々受講を決めかねている人も多いかと思います。

そんな高額な受講料金ですが、TECH EXPERTではエンジニアへの就職ができなかった場合には、全額返金保障をしてくれます。これは本当に心強いサービスですよね。

また、万が一TECH EXPERTが合わないと感じた場合には、受講開始から2週間以内であれどのような理由であったとしても、全額返金してくれます。

学習環境

TECH EXPERTでは、受講料が高額になっていますが、この受講料にはプログラミングを学習するための環境整備にも費用が充てられています。

TECH EXPERTの学習環境はプログラミングスクールの中でも随一と評判で、特に渋谷校は140坪とプログラミングスクールの中でもトップクラスの広さと開放的な教室が特徴となっています。

サポート

プログラミングを学習するにあたって、プログラミングスクールを選択する理由の一つにプログラミングスクールのサポート体勢を重視するかと思いますが、TECH EXPERTでは専属のトレーナーが学習を修了するまで付きっきりでサポートをしてくれます。

学習サポートだけでなく、就職サポートやフリーランスとして案件を獲得できるまでのサポートなど、学習面以外でも充実のサポート体勢で、受講生と二人三脚で卒業まで歩んでくれるので卒業後も安心です。

実績

プログラミングスクールで学習をしている人は多くいますが、その多くがプログラミングを理解することができないと理由で、途中で断念してしまいます。しかし、TECH EXPERTでは受講生の96%以上が最後まで学習をやりきっています

また、TECH EXPERTでは現在でも400以上の転職成功者がいて、その多くの卒業生がエンジニアとしてトップクラスの実績を誇っているというのも特筆すべき点です。

他にも【未経験から理想の就職が出来るエンジニア養成プログラムNo.1】【即戦力までスキルアップ出来るエンジニア養成プログラムNo.1】【サポート体制が充実しているエンジニア養成プログラムNo.1】など、様々なアンケート調査でNo1に輝いています。

料金

次にTECH EXPERTでかかる料金についてですが、TECH EXPERTではコースに限らず498,000円が受講料となっていて、オンラインの場合であれば398,000円となっています。

それぞれ分割払いにも対応していて、月々の支払いは3万円程度で抑えることも可能です。

また、27歳以下で社会人経験が1年未満と条件はありますが、この条件を満たしていれば最大10万円の割引がされる場合があります。

無料カウンセリングを予約する

TECH EXPERTの特徴

TECH EXPERTには、就職サポート以外にも様々な特徴がありますので、ここではTECH EXPERTの特徴について細かく紹介していきます。

提供コース

TECH EXPERTには「転職コース」「フリーランスコース」「オリジナル開発コース」の3つのコースがあります。

転職コース

TECH EXPERTの最もオーソドックスなコースとしてこの転職コースがあり、転職コースでは最短10週間でプロのエンジニアとして転職をすることができます。

転職コースを受講した受講生の中から400名以上が、プロのエンジニアとして転職に成功させていて、プログラミング未経験からでもエンジニアに転職を目指すことができるコースとなっています。また、多くの卒業生がIT企業などに転職に成功し、100万円以上の年収アップにも繋がっているという実績も。

転職コースでは、学習を効率を考えた600時間での学習を成功させていて、専属のトレーナーと二人三脚で学習することで、挫折が多いプログラミングを高い確率で最後まで学習できるようにサポートしてくれます。

フリーランスコース

TECH EXPERTのフリーランスコースでは、プロのエンジニアの中でもフリーランスとして活躍できるまで徹底的にサポートしてくれるコースで、副業として活躍したり海外でも活躍できるようになります。

フリーランスのエンジニアとして活躍するためには、プログラミングのスキルは当然ですが、案件の獲得やどのように進めていけばいいのかなど、経験がなければわからないことが多くあります。

そんな実務経験がなくてもフリーランスとして活躍できるように、プログラミングスキルだけでなく、案件獲得セルフマネジメントコミュニティ支援の3つのサポートをしてくれるので、安心して独立することができるでしょう。

オリジナルサービス開発コース

TECH EXPERTには、オリジナルサービス開発コースというものあります。このコースでは名前の通り、オリジナルサービスを開発するコースで、講義での受講ではなく教材を使った自分で学習するコースとなっています。

HTML/CSS、Javascript、Ruby on Railsを使ったプログラミングだけでなく、データベース操作・サーバー構築・設計手法などオリジナルサービス開発に必要不可欠なスキルを身につけることができますし、オリジナルのサービスを作ることで自分の実績にもなるので、就職や転職に有利です。

就職サポート

TECH EXPERTは就職サポートが充実していて、専属のアドバイザーが企業の紹介だけでなく、面接の対策などもしてくれます。

また、就職セミナーも開講していて、自己分析方法や面接対策などのサポートも充実。転職が決まり入社後3年目までは、無料でキャリアカウンセリングをしてくれるなど、卒業後のケアもしっかりとしてくれます。

https://tech-camp.in/expert

上の画像をみてもらえると分かりますが、Cyber AgentteamLabDMM.comを始めとしてかなり有名なIT企業への転職先があります。TECH EXPERTでなければ、なかなかは入れない企業もあるのでぜひチャレンジしてみてください。

身につくスキル

TECH EXPERTで学習することによって、「プログラミングの基礎」「データベースとSQL」「サーバー構築とネットワーク」「フルスタックWebプログラミング」「Webサービス開発手法」「ゼロからのWebアプリケーション開発」を身につけることができます。どのコースを選んでもプロのエンジニアとして必要なスキルを身につけることが可能です。

TECH EXPERTの他のスクールとの違い

TECH EXPERTでは600時間の学習をする必要があります。通常のプログラミングスクールでは、200時間程度の学習で卒業をすることができ、無事に就職できている人も多くいます。では、なぜTECH EXPERTでは600時間もの時間をかけて学習する必要があるのでしょうか。

この点が他のスクールとTECH EXPERTの最大の違いとなっていて、この学習時間の差によって就職後の年収が大きく変わってきます。

実は、400時間の学習時間の差で、年収はおよそ100万円も変わってくるんです。当然エンジニアとして転職を検討しているのであれば、高額な年収で働きたいと考えますが、他のスクールでサクッと学習して転職するのとでは、年収に大きな開きが出てきます。

また、他のスクールでは転職の成功率を下げないために、受講可能は30歳未満と年齢制限が設けられているケースが少なくありませんが、TECH EXPERTでは30歳以上であっても受講することが可能です。

TECH EXPERTの向き・不向き

就職サポートが充実したTECH EXPERTですが、万人に向いているプログラミングスクールというわけでもなく、当然向き・不向きがあります。

まずTECH EXPERTに向いている人・向いていない人はどのような人なのかを紹介しておきます。

TECH EXPERTに向いている人

まずTECH EXPERTに向いている人ですが、基本的にTECH EXPERTではスクールに通っての講義となりますので、スクールに通える環境でなければTECH EXPERTを受講することは不可能です。

また、プログラミングスキルを身につけるには相当の勉強が必要になりますので、エンジニアとしてプログラミングを学びたいと本気で考えていなければ、TECH EXPERTで勉強しても就職に繋げることはできません。

学んだプログラミングスキルは、他人へアウトプットすることでより身につけることができ、TECH EXPERTでは他人へアウトプットする時間が設けられています。このアウトプットには最低限のコミュニケーション能力が必要となってきますので、他人とある程度のコミュニケーションが取れる人が、TECH EXPERTに向いている人になります。

TECH EXPERTに向いていない人

次にTECH EXPERTが向いていない人ですが、当然向いている人の逆でスクールに通えないのであればTECH EXPERTには向いていません。スクールが近くにない場合は当然ですが、仕事の都合などで中々講義に参加できないのであれば、TECH EXPERTを利用した勉強ではなく、参考書などを使った独学や、プログラミングスクールでもWeb完結型のスクールがいいでしょう。

TECH EXPERTの講義は、学校での授業などではありませんので、自分から質問などをしていかなければ、周りとの差が開くばかりで、待ってくれるなんてことはありません。ですので、自分から積極的に動くことができない人には向いていないと言えます。

また、TECH EXPERTではエンジニアになるためにプログラミングを学びたいという人ばかりが受講しています。なんとなくプログラミングを学びたいという気持ちでは、周りから置いていかれどんどんヤル気も無くなってきますので、エンジニアになりたいという強い気持ちがなければ、TECH EXPERTには向いていないといえるでしょう。

TECH EXPERT(テックエキスパート)の評判とは?

TECH EXPERT(テックエキスパート)は巷ではどのような印象を持たれているのか調査してみました。

好意的な口コミ

すぐ質問できるというのは学習スピードをあげてくれますし、チーム開発が経験できるというのは就活・転職活動においても大きなアドバンテージになります!

メンターさんの質が高いと安心して学習することができます!

否定的な口コミ

完全に否定的な意見ではないですが、かなり厳しい学習環境のようです。プログラミングスキルがつく事は間違いありません。

卒業後はカリキュラムが見れなくなってしまうようです。卒業後も見返したい、反復して学習したいという声も多いので今後見直されるかもしれません。

TECH;EXPERTの卒業生(箱さん)にインタビュー

箱さんのTwitterはこちらから

メガバンクの一般職を辞め、TECH EXPERTを4ヶ月で卒業しエンジニアに転身した箱さんにインタビューしてきました。箱さんのインタビューの一部を抜粋して紹介致します。インタビューの全編は下記リンクにてご覧頂けます。

独学の選択肢もある中でTECH EXPERTを選んだわけ

avatar
ラン
独学でプログラミングを学ぶ選択肢もあった中で、まとまったお金が必要になるプログラミングスクールを選んだのは何故なんですか。

 

avatar
箱さん
私の場合は、自分が自分だけで頑張ることができない弱い人間って言うのを知っていたので、最初から長々と独学で頑張ろうとせずに、お金を出してスクールに通うという選択をしました。

 

avatar
ラン
私なら、意地はって独学で頑張ってみて見事に撃沈しそう。

 

avatar
箱さん

プログラミングスクールには賛否両論ありますが、転職までにかかる時間や確実性をお金で買えると考えたら、私は有用だと思います。

自分ができるんだったら独学でもいいと思うんですけど、なかなか難しいと思うので最初から頼った方がいいのではというのが最終的な決断でした。

 

avatar
ラン

間違いない…

まずは自分がどのような環境だと継続できるのか知ることが大事ということですよね。

プログラミングスクールを選ぶ際に、何か基準はありましたか。

 

avatar
箱さん

選ぶ際の基準は2つあって、オンラインだと途中で挫折すると思ったので、教室があるというのと転職サポートがついているの二つの基準で探しました。

TECH:EXPERTは卒業生の就職実績もしっかりしていたので安心できました。

 

avatar
ラン
卒業生の実績はプログラミングスクールを選ぶ上で大事ですよね。

 

メガバンクの一般職を辞めて、全くの未経験から4ヶ月でエンジニア転職に成功した話

堀江貴文氏(ホリエモン)も絶賛!?

エンジニア出身のホリエモンこと堀江貴文氏も大絶賛しています!

TECH CAMP・TECH EXPERTを運営するYoutuberマコなり社長さんとは

マコなり社長さんのTwitterはこちらから


【プロフィール】
本名:真子就有(まこゆきなり)
生年月日:1989年9月18日
出身:福岡県福岡市
大学:青山学院大学理工学部
職業:株式会社div代表取締役
youtube登録者数:36.9万人(2020年1月現在)
twitterフォロワー数:6.9万人(2020年1月現在)

マコなり社長は36.9万人(2020年1月現在)のチャンネル登録者数を抱えるyoutuber。さらにTECH CAMPとTECH EXPERTを運営している株式会社divの代表取締役社長でもあります。youtubeのチャンネルでは、プログラミングスクールについてだけでなく、彼の考え方やおすすめの著書などについても紹介されているのでぜひご覧になってみてください!

TECH EXPERT(テックエキスパート)の総合評価

ここまでTECH EXPERTの概要からコースの詳細まで、TECH EXPERTの全てを紹介してきました。

プログラミングを学習したいのであれば、エンジニアへの就職や転職が最終目標になってくるかと思いますが、多くの人が途中で断念してしまうのが現実です。

ここにはプログラミングの難しさや、プログラミングスクールとの相性なども関係してきます。

今回紹介したTECH EXPERTが全ての人と相性がいいとは言い切れませんが、受講生の96%以上が最後まで学習をやり遂げている実績や、エンジニアへの就職率の高さなどから、本気でエンジニアを目指しているのであれば、是非一度TECH EXPERTを検討してみてください。

WRITER

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

TECH BOOST

Webアプリ

ヒューマンアカデミー

Webアプリ

.Pro(ドットプロ)

Webアプリ

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森
岩手
秋田
山形
福島
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛府
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ