プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

スマホでプログラミングの勉強ができるアプリやWEBサイトまとめ

プログラミング学習

公開日 : 2019年02月24日 | [更新日] 2019年10月12日

これからはプログラミングの時代!

勉強しようと思っているそこのあなた!

せっかく意気込んで勉強しようと思ったけど、中々まとまって勉強する時間がない状況が続き結局、勉強できていない。

そんな残念な状況になっていませんか?

やはり忙しい社会人や学生さんだと家でプログラミングの勉強する時間をつくるのは難しいですよね。

「出来れば通勤の時間などのスキマ時間にスマホを使って勉強したい」、「とりあえずスマホで手軽に勉強をはじめたい」という方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな悩みをもっているあなたにスマホでプログラミング学習が出来るアプリやWEBサイトを紹介していきます。

スマホでプログラミングの勉強はできるの?

スマホでプログラミングを勉強するには?

本格的にプログラミングの勉強をするのであればPCで勉強を開始した方が効率が良いです。

しかし現在ではPCよりもスマホの方が普及率が上回っています。

その影響もあってかスマホでもプログラミングが勉強できるような環境が整いつつあるのも事実。

通勤時間などのスキマ時間やプログラミングの初歩的な知識を学びたいのであれば、十分にスマホでも学習することが可能です。

スマホでプログラミングを学習するアプリやWEBサイトには大きく分けて2つ種類があります。

それは「実際にコードを書き手を動かして覚えるアプリやWEBサイト」と「動画をみてプログラミングの知識を増やすアプリやWEBサイト」の2つです。

次からそれぞれの学習方法でオススメのアプリやWEBサイトを紹介していきます。

スマホでプログラミング学習できるサービスまとめ

スマホでプログラミングを学習できるサイトまとめ

コードを書きながら学習できるサービス

まずは実際にコードを書き手を動かして覚えるおススメの学習サービスについてです。

Progate

Progateは世界12ヵ国、66万人のユーザに利用されている初心者向けプログラミング学習サービスです。

Progateは無料のベーシックプランと有料のプラスプランがあります。

ベーシックプランは全レッスンの中の7レッスンを受講することが可能でプラスプランは全レッスンを受講することが可能です。

Progateの強みはHTML&CSS、JavaScript、Ruby、PHP、Java、Pythonなど幅広いプログラミング言語をコードを書きながら勉強できる点にあります。

またProgateは初心者が分かりやすく勉強できるように配慮されたサービスなので、1レッスンあたり10~15分程度で終わります。

とりあえずプログラミングってどんな感じか掴みたい方はProgateで勉強することをオススメします。

Swift Playgrounds

Swift PlaygroundsはスマホのiPhoneを提供しているAppleがつくったプログラミング学習サービスです。

Appleが開発したプログラミング言語であるSwiftという言語を勉強することが出来ます。

Swiftは主にiPhoneやiPadで使用できるアプリを開発する為のプログラミング言語です。

ゲーム感覚でプログラミングを勉強できるサービスになっているので楽しく勉強したい人にはオススメ。

将来的にiPhoneなどのアプリを開発したいという方はSwift Playgroundsで勉強をはじめてみましょう。

Lrn

LrnはHTML/CSS・Javascript・Python・Rubyを学ぶことができるプログラミングサービスです。

詳細で丁寧な解説がされているのでプログラミング知識を確実に覚えられます。

また上記2つのサービスとは違いすべて英語で書かれているアプリになっています。

英語の勉強も兼ねてプログラミングを学習したい方はLrnで学習するのが良いでしょう。

動画を見ながらプログラミングを学習できるサービス

続いて動画をみてプログラミングの知識を増やしていく学習サービスについて紹介していきます。

ドットインストール
ドットインストールは1レッスン3分の動画でプログラミングをマスター可能な初心者向け学習サービスです。

1レッスンが3分なのでちょっとしたスキマ時間に勉強することが出来ます。

またHTML&CSS、JavaScript、Ruby、PHP、Java、Pythonなどの主要なプログラミング言語を勉強
できるので、何を勉強したいか分からない人にはオススメのサービスです。

ちなみにこのドットインストールはアプリではなくWEBブラウザからアクセスして動画を閲覧する形となります。

Udemy
Udemyはアメリカの企業が運営している動画学習サービスですが、日本では教育サービスで有名なベネッセコーポレーションが運営しています。

Udemyというサービスは無料ではなく自分にあった学習動画を購入する買い切り型のサービスになります。

動画を購入すれば追加で費用が発生することはなく、何度でも視聴することが可能です。

言語を何十年も現場で使用しているプロが丁寧に解説している動画が多く、とても分かりやすいです。

Schoo
Schooは生放送での授業配信サービスで無料会員と有料会員に分かれています。

無料会員は生放送の授業だけが閲覧可能です。

有料会員であれば放送後の授業を見返すことが出来るようになり、好きな時間に勉強することが可能になります。

Schooではプログラミング言語の分野で最前線で活躍している方の動画をみることが可能な上、生放送での視聴では実際に先生に質問することが可能です。

自分1人だけで学習することに不安を感じる方にオススメのサービスです。

スマホでプログラミング自体はできるの?

スマホでプログラミングはどこまでできるの?

スマホでプログラミングの勉強ができるアプリやWEBサイトを紹介しました。

この記事を読んでいる方の中にはスマホで実際にプログラミングが出来るのかどうか気になる方もいるのではないでしょうか?

現状のスマホのスペックでは、何かWEBサービスをプログラミングで開発するということは不可能です。

しかしながら技術は進歩しているの今後はもしかすると可能になっていくかもしれません。

まとめ

スマホでプログラミングできる学習サイトまとめ

今回は「スキマ時間にプログラミングの勉強がしたい」、「プログラミングに興味があり、手軽に学習をはじめたい」という方に向けてオススメの学習サービスを紹介しました。

ここで紹介したサービスはどれも初心者に優しいサービスです。

少しでもプログラミングに興味がある人はスマホで学習サービスにアクセスしてみて、プログラミング学習を開始していきましょう!

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

TECH BOOST

Webアプリ

ヒューマンアカデミー

Webアプリ

.Pro(ドットプロ)

Webアプリ

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森
岩手
秋田
山形
福島
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛府
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ