【無料あり!】プログラミング練習サイトおすすめ7選

はてブ

プログラミング学習をしている中で、教材を読んでいるだけでは中々身につかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。プログラミング学習に必要なものは、教材の暗記ではなくプログラミングに対する理解となっていますので、いくら教材を丸暗記したところで実戦では応用も利かず役に立たないケースがほとんどです。

そこでプログラミングに必要なのが、実戦形式の練習を解いていくことになりますが、プログラミングの練習サイトにお金を払うのはちょっとと考える人も少なくありません。そこでこの記事では、プログラミング学習に必要な練習サイトの中でも、無料でできる練習サイトを紹介していきます。

無料もあるってほんと?プログラミングの練習サイトは何を使えばいいの?

どこのサイトが良いの?

独学でのプログラミング学習では、どうしても教材に頼った学習方法になってしまいますが、プログラミング学習に必要なことは実戦形式での練習となっています。ですが、独学でプログラミング学習をする人の多くは、プログラミングスクールなどにお金を使ってまで学習をしたくないと考えている人が多くいます。
そんな人たち向けにプログラミングの練習サイトが無料であるのをご存知でしょうか。無料のプログラミング練習サイトでは、実戦形式でプログラミング学習をできるだけでなく、面倒な環境構築もなくプログラミング学習をすることができるメリットがあります。そして、無料で使える学習サイトはありますが、サイトによって教え方などは違っていますので、自分の学習スタイルにあった練習サイトを選択するようにしましょう。

【完全版】初心者向けにプログラミングの勉強方法をまとめてみた!

プログラミング練習サイトのおすすめ7選

オススメサイト

ここからは、実際に使うことができるプログラミング学習サイトを7つ紹介していきます。

ドットインストール

ドットインストールでは、動画を使いながらプログラミング学習をすることができ、プログラミング初心者だけでなく現役のエンジニアも参考や復習に使うほど実戦に適した練習サイトになっています。ドットインストールで再生することができる動画数は、5,000本以上と豊富にある点も利用される大きな要因となっていて、探している動画を確実に見つけ出すことができるようになっています。そして、1つ1つの動画再生時間も3分程度で要点だけをまとめているので、挫折することなく誰もが見易い動画になっています。最新情報も随時アップされていきますので、最新情報を知ることができると現役のエンジニアからも評価の高いプログラミング練習サイトになっています。また、スマホに動画をインストールすることもできるので、自宅での学習だけでなく、移動時間なども動画を閲覧することができるので、時間をロスすることなくプログラミング学習に集中することができる練習サイトになっています。

Progate

progateでは、プラウザ上にコードを書き込むことですぐに判定してもらうことができ、自分の書いたコードのどこが間違っているのかを一目で確認できるようになっています。使用される教材についても基礎の基礎からスタートするので、プログラミング初心者でも比較的簡単に解いていくことができ、問題を解いていくことによってレベルアップをしていくことができるなど、ゲーム感覚でプログラミング学習を進めていくことが出来るようになっています。またprogateは、プログラミング初心者用に作られたサイトになっていますので、現役のエンジニア向けではありませんが、復習をするために利用している現役のエンジニアも少なくありません。progateは基本的には無料でプログラミング学習をしていくことができますが、ある程度プログラミングスキルが身についてきたのであれば、有料の応用編を学習してみるのもいいかもしれません。一部有料にはなってしまいますが、1,000円/月となっていますので、プログラミングスクールに通うことを考えれば相当安価でプログラミング学習をしていくことができます。

Aidemy

プログラミングスキルの中でも、AIについての知識を学習していきたい人も少なくありません。そんなAIについての学習をしていきたいのであればAidemyがおすすめのプログラミング練習サイトになっています。Aidemyでは、わからない点など質問したいときには、チャットで質問をすることができ。基本的に24時間以内にチャットで回答を返信してもらうことができます。また、メンタリングサポートを受けることで、テレビ電話を使った質問もすることができるので、まるでプログラミングスクールで学習しているかのように練習をしていくことができます。一部無料で学習することもできますが、AIに特化したプログラミング学習サイトということで、真剣に学習していきたいのであれば有料のプランを選ぶのがいいかもしれません。

Aidemyのおすすめランキング!料金からコースまで調べてみた。

Udemy

Udemyは、動画を使った学習方法になっていますので、自宅での学習だけでなく移動中など空いている時間に学習することができます。また、動画を視聴して学習するだけでなく実際に手を動かしながら学習しますので、動画視聴のみの学習方法よりも実践的に学習することができます。ただし、Udemyは元々海外でできたサービスになっているので、ほとんどが英語での講義になっています。ですが、近年では日本人が多く利用することもあって、字幕版や日本語に翻訳した動画がアップされるなど、日本人向けの動画も増えてきています。

10万を超える豊富なオンライン教材で専門性を高めたい人はUdemyがおすすめ

Udacity

Udacityは、プログラミング初心者から上級者まで幅広い層に対応した練習サイトになっていて、プログラミング言語だけでなくIT技術に関する様々な講座が用意されています。上級者コースを選択すると現役の企業の社員が講師をしてくれるので、より実践的に学習していくことができます。無料で通常コースを受講することができますが、有料コースに登録することでパーソナルコーチによる受講や、カリキュラム終了後にナノ学位を受けることができます。ですので、Udacityを受講する際にはまず無料で試してみて、より実践的に学習したくなったときに有料コースに移行するのがおすすめです。

PyQ

PyQは、プログラミング言語の中でも特に人気の高いPythonの学習に特化した練習サイトで、実務的な学習を基本としているので、PyQでの学習をマスターすることで、実践的なプログラミングスキルを身につけることができます。また、細かなレベル分けがされているので、プログラミング初心者から上級者までわかりやすく学習することができます。料金は2,980円/月と比較的他の練習サイトよりも高額ではありますが、実践的なプログラミングスキルを身につけたい人におすすめの練習サイトになっています。

PyQがおすすめなのは本気でPythonを学びたい人!

paizaラーニング

paizaラーニングでは、動画を視聴しながらプラウザ上で演習しながら学習していく方法で、基礎的な問題であれば無料で学習することができます。応用的な問題は有料にはなってしまいますが、一部応用問題も無料で利用することができ、有料問題も880円/月で学習することができ、比較的簡単な問題ばかりですので、プログラミング初心者向けのプログラミング練習サイトになっています。

まとめ

サイトまとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、プログラミング学習に使える練習サイトのおすすめを紹介してきました。プログラミング学習を独学で学習する人も多いですが、独学で学習する方法として教材を使った学習では、中々理解するまでに時間がかかってしまうため挫折してしまう人が多くいます。練習サイトを使うことで、自分一人ではわからない問題でも解決することができ、よりプログラミングに対する理解を深めることができます。今回紹介した記事を参考に、プログラミング学習を独学で始めようと考えているのであれば、教材での学習だけでなく練習サイトも利用されてみてはいかがでしょうか。

関連記事