プログラミング初心者が無料で学ぶことができるサイト3選

はてブ

これからはプログラミングが重要になるという話で話題になっていますよね。

そんなニュースを見たり聞いたりしてプログラミングに興味があるという人は多いと思います。

「プログラミングがどんなものか勉強したい」という思いはあっても、いきなりお金をかけて勉強はじめるのはちょっと…という人も多いのでは?

お金をかけて勉強をはじめても「プログラミングの勉強、面白くないなぁ」となって、すぐに勉強を断念しちゃうと残念ですよね。

でもそんな心配はしなくても大丈夫!

そんな方でも勉強できるような無料でプログラミングが学べるサイトがあるのです。

本格的にプログラミングを勉強しようかどうか悩んでいる人は無料サイトで学んでみてからどうすのかを判断するのも1つでしょう。

今回は「実際に手を動かしコードを入力してプログラムを動かすことが可能」で学習ができる無料のサイトを紹介します。

プログラミング初心者におススメの無料サイト Progate

Progateは世界12ヵ国、66万人のユーザに利用されている初心者向けプログラミング学習サービスです。

「初心者でも、独学できるレッスン」をミッションとしており、Progateのレッスンは実践的で、独学でも分かりやすいレッスンとなっています。

Progateで学べるのは以下の16レッスンです。

・HTML&CSS
・JavaScript
・jQuery
・Ruby
・Ruby on Rails5
・PHP
・Java
・Python
・Swift
・Command Line
・Git
・SQL
・Sass
・Go
・React

これだけのプログラミング言語とプログラミングに付随する知識を学ぶことが可能です。

実際にProgateのホームページには未経験からProgateで学ぶことで、エンジニアとしてのキャリアを歩んでいる方のインタビューがあり初心者でも挫折することなく学習できるのが大きなメリットだと言えます。

またプログラミングの解説はイラスト中心のスライドで解説されており、動画よりも自分のペースで勉強しやすく、また復習がしやすいこともProgateで学習する利点です。

プログラミングを勉強すえる上で充実したサービスとなっているProgateですが、すべてのレッスンを利用するには月額980円がかかる有料会員になる必要があります。

この点がデメリットと言えるでしょう。

プログラミングを学んでいきたいけど、どの言語を学ぶか方向性が定まっていない人にはProgateで勉強していくことがオススメです。

プログラミング初心者におススメの無料サイト paizaラーニング

paizaラーニングはプログラミング初心者のための動画学習サービスです。

1レッスン3分の動画でプログラミングのことを学び、演習課題でコードを書いていくことでプログラミングの理解が深まります。

またゲーム感覚で学ぶことが出来るレッスンも豊富にそろっているので、楽しくプログラミングを学んでいきたい人にはオススメのサービスと言えるでしょう。

paizaラーニングで学ぶことができるレッスンは下記の通りです。

・HTML&CSS
・JavaScript
・jQuery
・Ruby
・Ruby on Rails5
・PHP
・Java
・Python
・Django
・Flask
・Swift
・C言語
・AWS

Progateと同等かそれ以上のプログラミング言語とプログラミングに付随する知識を学ぶことが可能となっています。

またpaizaラーニングの動画音声はプロの声優さんが読み上げているいるので、他の学習サービスの動画音声よりも聞き取りやすいです。

そしてpaizaラーニングはITエンジニア特化の転職サイトを運営している企業が母体であり、paizaラーニング内の高レベルなコーディングテストをクリアすれば書類選考なしで1次面談に進める場合も。

Progateと同様にすべてのレッスンを受講する為には月額料金(1カ月プランだと980円)がかかる有料会員プランになる必要があります。

プログラミングを勉強していき、将来的にはITエンジニアとして働きたいと思っている方はpaizaラーニングで学習することがオススメです。

プログラミング初心者におススメの無料サイト CODEPREP

CODEPREPはプログラミングを書いて動かしながら学ぶ実践型のプログラミング学習サービスです。

先ほど紹介したProgateとpaizaラーニングとは違い、完全無料ですべてのレッスンを受講することが出来ます。

しかも完全無料にも関わらず下記の書いてあるプログラミング言語を学ぶことが出来るんです。

・HTML&CSS
・JavaScript
・Ruby
・PHP
・jQuery
・Bootstrap
・Java
・Scala
・Rust

CODEPREPはテキストを読み進めながら手を動かすことで学習していくスタイルで、サクサクと学習を進めていくことが可能です。

完全無料で利用することが可能なCODEPREPですが定期的にコンテンツが更新されない、ページの機能改善要望がすぐに対応されないデメリットがあります。

とはいえ実際に手を動かしコードを入力してプログラムを動かすことが可能な無料サイトで、ここまで多様なプログラミング言語を学ぶことが出来るのはCODEPREPぐらいです。

お金をかけずにプログラミング言語を学びたい方はCODEPREPを選ぶ以外に選択肢はないでしょう。

まとめ

今回は「実際に手を動かしコードを入力してプログラムを動かすことが可能」で学習ができる無料のサイトを紹介しました。

プログラミングはただプログラミングを解説した動画をみるよりも、実際に手を動かしながら方が学習効率がよいと言われています。

なぜならインプットだけじゃなくアウトプットすることで知識が深まっていくからです。

プログラミングを本格的に勉強していきたいのであれば、実際に手を動かしてコードを入力できるような学習サイトで勉強していきましょう。

関連記事