プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

人気のある東京都のプログラミングスクールまとめ

エンジニアとして仕事をしていく上でプログラミングは非常に重要なスキルになってきます。

 

そんなプログラミングですが、独学で勉強しようと考えても右も左もわからない状態から参考書を見てもさっぱりわからないものです。

 

そこでプログラミングスクールで勉強していくことが、エンジニアになるための一番の近道といえますが、プログラミングスクールの数も東京近郊だけでも膨大な数があるため、どこで勉強するのがベストなのかわかりません。

 

そこで今回の記事では、東京にある人気のプログラミングスクールをまとめていきますので、是非参考にしてみてください。

 

プログラミングは独学ではなくしっかり学ぶ

プログラミングスクールは、東京だけでもおよそ800もの数があります。

 

これは2012年から導入される中学校でのプログラミング必修化にも大きく影響していて、必修化する前にプログラミングに慣れるようにと子供に勉強させたい親が増えたと言われています。

 

ただ、一言にプログラミングと言っても目的によって学ぶべき項目が違ってきます。

 

そんなプログラミングを参考書などを使って独学での勉強を否定するわけではありませんが、項目ごとに講習を受けることができるプログラミングスクールを利用することで、より効率的に自分の学びたい項目を勉強することができます。

 

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールを選ぶといっても、プログラミングスクールが多くありすぎて迷ってしまいます。

 

まず自分がプログラミングを勉強してから何をするのかを明確に考え、その何をするかによってプログラミングスクールを選ぶのが重要です。

 

また、プログラミングスクールによって費用も変わってきますので、自分の予算内で通えるプログラミングスクールを選ぶ事も重要になってきます。

 

これである程度プログラミングスクールが絞られてきます。次はその絞った中から講師のレベルでさらに絞り込みをしていきます。

 

この講師のレベルは受講料が高いからレベルが高いというわけではありませんので、しっかりと吟味する必要があります。

 

プログラミングスクールで迷った時には

ここまでプログラミングスクールの選び方を話しましたが、講師のレベルなどは実際に受講しなければわからない部分もありどうしても細部で迷ってしまうことがあります。

 

そんな時には実際にそのプログラミングスクールを卒業した生徒のTwitterなどを調べることで、授業の風景や卒業後の進路など詳しく知ることができます。

 

また、プログラミングスクールの口コミを見ることでも調べることができるので、いくつかプログラミングスクールを絞った後には、口コミやTwitterを利用して最終的な判断をするといいでしょう。

 

人気のプログラミングスクール1.TechAcademy

TechAcademyでは、全部で25ものコースの中から自分に合ったコースを選ぶことができ、期間としては1ヶ月〜3ヶ月の期間でプログラミングを学習することができます。

 

受講料はコースによって変わりがありますが、1番安いコースでも79,000円/月必要にはなってきます。

 

オンラインで講師に毎日のようにわからない部分を質問することができます。

 

また、自分でプログラミングしたソースコードを現役のエンジニアに見てもらうことができます。

 

プログラミングスクールは、費用面で大きな負担になってしまい躊躇してしまいますが、TechAcademyでは無料体験でプログラミングの体験やサポートを体験できると人気のプログラミングスクールです。

 

人気のプログラミングスクール.2侍エンジニア塾

侍エンジニア塾では、日本で初めてマンツーマンでの指導を取り入れたスクールで、プログラミング未経験でも講師がわかりやすく指導してくれます。

 

専属の講師がオンラインサービスではできない、二人三脚での指導をしてくれるのでしっかりとプログラミングを学ぶことができるだけでなく、卒業後の就職までしっかりとサポートをしてくれます。

 

また、スクール入学前には無料体験レッスンで学習アドバイスやキャリアカウンセリングをしてくれるだけでなく、無料体験を経てからの本契約で20%OFFのキャンペーンなどもあり東京でも人気のプログラミングスクールです。

 

人気のプログラミングスクール.3 KENスクール

KENスクールは東京だけでなく、北海道・名古屋・大阪・福岡など全国に展開しているプログラミングスクールです。

 

プログラミングのコースだけでも10コースあり、他にもWebデザインなど様々なコースを受講することができます。

 

受講内容も講師がマンツーマンで教えてくれるので、わからない部分はその場でわかりやすく教えてもらうことができます。

 

また、KENスクールは780以上の企業との繋がりがあるので、卒業後の就職にも自分にあった企業を紹介してくれ、就職に有利だと人気のスクールとなっています。

 

人気のプログラミングスクール.4 POTEPAN CAMP

POTEPAN CAMPでは、スクールでの勉強だけでなく就職支援にも力を注いでいるスクールで、就職に最も近いスクールと宣言しているほどです。

 

オンラインのみでの学習ができるので、スクールに通うのは難しいけれどスクールで学びたい人向けのコースとなっています。

 

費用は100,000円/月必要になってきますが、人材紹介サービスを経由して就職できた場合には受講料を全額キャッシュバックしてもらえるので、エンジニアとしての就職が決まっている人に人気のスクールです。

 

人気のプログラミングスクール.5ELITES

ELITESは他のスクールの短期集中タイプではなく、半年ほどの時間をかけてじっくりと教えてくれるので、その場限りの知識ではなくしっかりと身についた知識を得ることができます。

 

現役のエンジニアが講師として指導してくれ、オンラインでの勉強でもチャットを使って指導してくれるので、好きな時間に好きなだけ学習することができます。

 

費用は87,500円/月の4ヶ月分で計350,000円必要にはなりますが、分割払いにも対応しているので、時間をかけてじっくりと学びたい人に人気のスクールになっています。

 

プログラミングスクールでしっかりと学ぼう

以上が今東京で人気のプログラミングスクールです。

 

今回紹介したプログラミングスクールは、東京で数多くあるプログラミングスクールの中でもごく一部でしかなく、学びたい項目によっては自分には合わない可能性もないとは言い切れません。

 

今回紹介したプログラミングスクールはあくまでも参考程度に考えておき、他に気になるプログラミングスクールがある場合には比較対象に加えてみてください。

 

プログラミングを学びたいのであれば、独学ではなく費用は高額ではありますがプログラミングスクールを利用して、効率的に学んでいきましょう。

公開日:2019.03.23

この記事を書いた人


関連記事