プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

プログラミングスクールの講師の質は実際のところどうなのか

プログラミングスクール

公開日 : 2019年08月06日 | [更新日] 2019年11月13日

プログラミングを学んでいくのに最も有効な手段としてプログラミングスクールでの学習が挙げられますが、講師が何を教えているのかわからないような質の低い講師に教わっても何の進歩もありません。

ですが、プログラミングスクールを受講するまでは講師の質を知ることができないのも事実としてあります。

そこでこの記事では、プログラミングスクールの講師を努めている人には、どのようなタイプに分けることができるのか、また受講生の評判も高い講師が勤めているプログラミングスクールを紹介していきます。

これからプログラミングスクールに通おうと考えているのであれば是非参考にしてみてください。

プログラミングの講師にはどのような種類があるのか

どんな講師

1.プログラマー

プログラミング講師と言っても様々な経歴を持った講師がいますが、プログラミングスクールにいる講師の中には現在プログラマーとして活躍している人が講師を務めている場合があります。

このプログラマーの講師は、現在プログラマーとして活躍しているのでさぞかし教えるのも上手だと思われがちではありますが、プログラマーはプログラミングが好きで続けている人が多く、性格も内向的な人が多いのが特徴です。

確かにプログラミングの知識は高く全てを吸収することができれば、プログラミングの上達には最も早いかもしれませんが、プログラミングができるからと言って教えるのが得意とも限りません。

ですのでプログラマーに教えてもらうには、最低限知識があってより高度なプログラミングを勉強していきたい人に向いた講師と言えるでしょう。

2.他の教科の講師

プログラミング初心者がプログラミングを学びたいときに特にオススメなのが、他の教科で講師を務めているプログラミング講師です。
他の教科で講師を務めている講師は、基本的に人に物事を教えるのが得意な人が多く、初心者でもわかりやすく丁寧に教えてもらえる特徴があります。

ただし、現役のプログラマーのように高度な知識もなく、教材に書かれていることをわかりやすく教えてくれる程度ですので、初めてプログラミングを学ぶ人にはいいですが高度な知識を学びたい人には少し物足りない講師でもあります。

3.起業家

プログラミングを勉強していく中で、無駄を省いて効率的に勉強をしていきたいと考えるのであれば起業家が立ち上げたプログラミングスクールでの勉強が適しています。

起業家はいかに無駄をなくして効率性を上げていくかを重視していくので、プログラミングの勉強も効率的な段取りを組むのに長けています。

ただし、起業家プログラミング講師として教えるにあたって、プログラミングについての知識が豊富な場合はほとんどありません。

教材を使った勉強方法になってきますので、いかに優れた教材を使って教えてくれるのかがポイントとなってきますので、当たり外れも覚悟しておかなければいけません。

4.アルバイト

プログラミングの勉強で講師に教えてもらう方法の中には、アルバイトで講師をしている人から教えてもらえるシチュエーションもあります。

当然アルバイトですから教えてもらうのに必要な費用は、どんな講師に教えてもらうよりも安く済みますので、とにかく費用を抑えて勉強をしたいと考えているのであればいいかもしれません。

ただし、アルバイトも起業家同様教材ありきの指導方法になってきますので、教材の良し悪しによって勉強内容が変わってしまいます。

また、基本的にアルバイトで教えてくれる人にプログラミングの知識を求めることができないので、自習学習のような形になることが多いのも特徴で、自習ではなく講師にしっかりと教えてもらいたい人には不向きな講師になっています。

プログラミングスクールは効果があるのか

スクールの効果

プログラミング学習するにあたって、気になるのは、プログラミングスクールに通うことで、本当にプログラミングを習得できるの?行って効果があるの?という疑問でしょう。

前項でも紹介しましたが、プログラミングスクールの講師もスクールによって様々です。
プログラミングを学習するにあたって、もっとも大事なことは以下に挫折をせずに学習を続けられるかです。
もちろん、プログラミングを学ぼうと思ったきっかけ、理由がもっとも大事であることは大前提です。
その上で挫折せずに学習を続けることに必要なのがプログラミングスクールなのです。

その中でも特に講師と一緒に学習を行う仲間の存在が重要です。
これらがプログラミングスクールに通う理由です。

今は、オンライン上にプログラミング学習を無料で行うことができる環境が整っています。そんな中、大事になってくるのが学習環境なのです。
以下にスムーズに学習を続けることができるのかが大事です。
その点で、プログラミングスクールに通うことは大きな効果があります。

同じ境遇の仲間がいない

プログラミングを学ぶ同じ境遇の仲間がいないので、どうしても孤独を感じてしまいます。仲間がいると、ポジティブな競争意識も生まれますし、なにせ同じ境遇にいるため、互いにわからないところを共有し、教えあうことができます。

同じ境遇の仲間がいることは、学習を続ける理由にもなり得ます。
プログラミングスクールに通えばその問題は簡単に解決することができます。

あなたのプログラミングスクールにいるのは講師?それともメンター?

プログラミングスクールを選ぶ際に、講師とメンターの違いは正しく理解しておきましょう。

講師は、0からわからないことを分かりやすく教えてくれる人のことをさします。そのため、講師は誰よりも専門的な知識を持っていないといけないですし、分かりやすく教えるスキルが必要です。

一方、メンターは、プログラミングの知識があることは前提のもと、0からすべて教えてくれるのではなく、あなたがつまづいている箇所の問題を分解し、自分で答えを見つけ出すことを手助けしてくれる存在です。

あなたの目標に向かって一緒に伴走してくれる存在です。

今は、オンライン上やスクールで用意されたテキスト等を見れば自分で学習をできるので、学習の中でつまづいたことをサポートしてくれるメンターが自分とあうのか、また、話しかけやすいかのポイントでスクールを選ぶことをオススメします。

講師の質が高いと好評のプログラミングスクール

質の高いスクール

様々なプログラミングスクールがある中でも特に講師の質が高いと評判のプログラミングスクールを紹介しますので、これからプログラミングスクールを選ぶ際の参考にしてみてください。

1.侍エンジニア塾

侍エンジニア塾では、受講生の8割以上がエンジニアへの就職を決めるなど唖の質とともにその就職サポートにも高い評価があるスクールになっています。

 

特に勉強方法では、講師がマンツーマンの指導をしてくれるので、普通のスクールように万人に教える指導方法ではなく、自分がどの道に進みたいのか、どのような目標があるのかなどを講師と相談した上で、最適なカリキュラムを組み上げてくれます。

 

また、マンツーマンの指導では専属の講師が卒業まで指導してくれるので、講師によって毎回指導内容が変わるようなスクールとは違い、しっかりと自分にあったプログラミングの勉強をすることができます。

侍エンジニア塾の評判から、インストラクターまで調べてみた!

2.TECH::CAMP

TECH::CAMPは、初心者でもわかりやすくプログラミングを理解できるように考えられたスクールです。

 

まず最初に個別にプログラミングを勉強することの目標を面談で決めていき、それに見合った講師に指導をしてもらうことができます。

 

またプログラミングの勉強をしていくだけでなく、キャリアアドバイザーが就職するまできっちりとサポートしてくれるので、自分の実力に見合った中から就職先を紹介してくれるスクールになっています。

TECH::CAMPがおすすめなのはプログラミング未経験の初心者で、一から基礎を学びたい人!

3.CodeCamp

CodeCampは仕事をしながらプログラミングを学びたい人から非常に評価の高いスクールです。

 

仕事をしているのでスクールに通うのが難しくてもパソコンとインターネットを使ったオンラインレッスンを利用することができます。

 

毎朝7:00〜23:30までレッスンをしている中で、自分の空いた時間を使って効率的にプログラミングを学ぶことができ、教えてくれる講師は全員が現役のエンジニアですので、オンラインスクールだからちゃんと理解できるのかといった不安も解消してくれます。

CodeCampがおすすめなのは、IT業務未経験での就職や給与アップを目指してる人!

4.TechAcademy

このスクールでは、現役のエンジニアの中でも特に企業での実績があるエンジニアが多く講師と活躍しているので、説明もわかりやすくプログラミングについてしっかりと理解することができるスクールになっています。

 

スクールで勉強していくだけでなく、実際に受講生だけのコンテストなども開催しているので、実務を経験することができ、コンテストで上位にランクインすると企業側からスカウトされるケースなどもあります。

『TechAcademy(テックアカデミー)』の評判・授業内容2019まとめ

5.デジハリオンラインスクール

このスクールでは、パソコンでのオンラインスクールだけでなく、スマホで見れる動画もありますので、移動中に動画を見るなど一切無駄な時間を過ごすことなくプログラミングを勉強していくことができます。

 

オンラインスクールではありますが、講師と直接交流を持つ交流会も開いていますので、そこで講師や受講生と交流を深めていくこともできます。

 

また、就職先を探すためのゼミも頻繁に開催されているので、受講するだけでなく卒業後の就職までしっかりとサポートしてくれます。

 

プログラミングスクールは講師の質を重視して選ぼう

質は大事

プログラミングスクールで勉強をしていこうと考えた中で、最も重要になってくるのが講師の質になってきます。

 

いくら評判が良く人気のあるスクールであったり、実績が十分なスクールであっても、自分にあった指導方法をしてくれる講師でなければプログラミングを身につけることは難しくなってきます。

 

特に専門的な知識を必要とするプログラミングですので、講師選びには最新の注意を払っておき、世間の評価だけを基準とするのではなく、無料体験などがあるスクールを使って自分にあった講師を見つけるなど、最高の講師を見つけてプログラミングの勉強に励んでいきましょう。

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

Java

tech boost

HTML/CSS/jQuery

ヒューマンアカデミー

Java

.Pro(ドットプロ)

Python

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ