【検討者必見】プログラミングスクールの実績別ランキング

はてブ

これからの世の中を生きていく中で有利な職業の一つがエンジニアと言われています。

 

そんなエンジニアになるために必要な能力であるプログラミングですが、独学で勉強するのではなく、基礎からしっかりと勉強したいのであれば当然プログラミングスクールで勉強していこうと考えます。

 

ただ、プログラミングスクールは全国にたくさんありすぎて、どこで勉強するのが自分に合っているのか迷ってしまいます。

 

この記事では、数多くあるプログラミングスクールの中でも特におすすめしたいプログラミングスクールをランキングで紹介していきますので、今後プログラミングスクールでの勉強を検討している人は是非参考にしてみてください。

 

プログラミングスクールの選び方

スクール

プログラミングを勉強しようと考えた時に真っ先に思い浮かぶのが、プログラミングスクールでの学習かと思います。

 

プログラミングスクールの選び方として重要になってくるのが、そのプログラミングスクールに在籍している講師の教え方や、受講後の就職へのサポートがどれほど充実しているかになってきます。

 

そこで見ておきたいのが実際に受講した人の口コミ評価や、そのスクールがどれほどの実績を誇っているのかを重点的に調べて選んでいくのが、プログラミングスクールの選び方になってきます。

 

ランキング第1位.侍エンジニア塾

このプログラミングスクールは、講師がマンツーマンで指導してくれるのが特徴的なスクールで、受講後もおよそ8割以上の受講生が、エンジニアに就職できていると評価の高いスクールになっています。

 

また、マンツーマンでの指導をしてくれる講師が、ずっと同じ講師と途中で講師が変わることもないので、指導方法が変わってしまってパニックになってしまうなんて事もありません。

 

ランキング第2位.TechAcademy

このプログラミングスクールは、20種類を超える様々な言語学習をしていくことができるスクールで、プログラミングの中でも特にこの言語を学びたいと決まってないのであれば、選択肢の広がるこのスクールでの受講がおすすめです。

 

オンラインでの受講でありながら週に2回は現役のエンジニアと対面することができるので、現役エンジニアの生の声を聞くことができます。

 

ただし、基本的にはオンライン学習になってくるのであれこれと質問しながら学習していきたいとかんがえるのであれば、このスクールは向いていないかもしれません。

 

ランキング第3位.GEEK JOB

このプログラミングスクールは、スクール卒業後の就職率が9割以上と非常に高確率で就職先を見つけることができます。

 

プログラマーとしての就職を目指してスクールに通っている人がほとんどだとは思いますが、このスクールでは他のスクールでは考えられない完全無料となっています。

 

ランキング第4位.WebCamp

このプログラミングスクールは、転職を希望して受講した時に転職することができなければ、プログラミングの受講料を全額返金してくれるサービスがあるなど、プログラミングの学習から転職までをしっかりとサポートしてくれるスクールになっています。

 

プログラミングを今後の人生に活かしたいと考える人よりも、プログラミングをマスターして転職や就職に活かしたいと考えている人向けのスクールです。

 

ランキング第5位.CodeCamp

このプログラミングスクールは、講師がマンツーマンでの指導をしてくれるだけでなく、365日受講をすることができるのも特徴的なスクールで、オンラインで受講できるので自分の空いた時間に合わせて受講をすることができます。

 

オンラインでありながら、マンツーマン指導ですので直接講師に質問をすることができると評価の高いスクールになっています。

 

また、初心者でも安心して学ぶことができるようにと、初期の環境構築はスクールが用意してくれているので初心者でも安心して勉強することができます。

 

ランキング第6位.TECH::CAMP

このプログラミングスクールは、基本的に講師と一緒に学んでいくスタイルもありながら、パソコンを使ったオンラインでの受講をすることができ、短期間で集中的にプログラミングをマスターできるコースがあると評判のスクールになっています。

 

プログラミングスクールの受講料も比較的安く設定されていて、プログラミングスクールで勉強はしたいけれど、そこまで費用をかけることはできないといった人に特にオススメのスクールになっています。

 

ランキング第7位.DIVE INTO CODE

このプログラミングスクールは、転職実績で言えば大手企業とのパイプなどから非常に高い転職実績を誇るスクールになっています。

 

プログラミングについてもただ詰め込むだけの授業ではなく、そこまでに至った過程をじっくりと指導してくれ、様々な場面で起こりうる問題を解決するためのスキルを身につけることができます。

 

ランキング第8位.WEB塾超現場主義

このプログラミングスクールは、プログラミングの基本をしっかりと勉強するというよりも、就職してからも使えるスキルを学ぶことができます。

 

じっくりとプログラミングをマスターしていくよりも、卒業後はすぐにでも活躍できるようなスキルを身につけておきたいと考えている人向けです。

 

ランキング第9位.リナックスアカデミー

このプログラミングスクールは、現役でエンジニアとして活躍している人が講師として指導してくれるので、現在のプログラミングの最新情報を聞くことができます。

 

また、授業をおしえてくれる講師がマンツーマンとまではいきませんが、少人数での授業がメインになってくるので、プログラミングをしっかりと把握できていない初心者でも、親切に指導してくれます。

 

講師自体も選りすぐりの講師を厳選しているので、講師の質自体も高くしっかりと就職までをサポートしてくれる老舗のプログラミングスクールです。

 

ランキング第10位.DIVE INTO CODE

このプログラミングスクールは、人材紹介会社と提携をしているのでスクール卒業後の就職までしっかりとサポートしてくれます。

 

卒業後には発表会への参加をすることができ、様々な起業家や投資家たちを前にして自身の作品を発表することができます。

 

このスクールでは、プログラミングだけでなくAIについての受講など様々なコースから自分が勉強したいコースを選択することができ、今自分が覚えたい知識を習得しやすい環境になっています。

 

プログラミングスクールは体験してから決めよう

体験してから決めよう

ここまでがプログラミングスクールでも特に口コミ評価や実績の高いスクールとなっています。

 

ですが、このランキングに関してはあくまでも参考程度に考えておく方がよく、実際にスクールを決める時には自分で無料体験をしてから、どのようなスクールなのかを把握してから決めるといいでしょう。

関連記事