プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

【検討者必見】プログラミングスクールの実績別ランキング

プログラミングスクール

公開日 : 2019年04月06日 | [更新日] 2019年10月08日

これからの世の中を生きていく中で有利な職業の一つがエンジニアと言われています。

 

そんなエンジニアになるために必要な能力であるプログラミングですが、独学で勉強するのではなく、基礎からしっかりと勉強したいのであれば当然プログラミングスクールで勉強していこうと考えます。

 

ただ、プログラミングスクールは全国にたくさんありすぎて、どこで勉強するのが自分に合っているのか迷ってしまいます。

 

この記事では、数多くあるプログラミングスクールの中でも特におすすめしたいプログラミングスクールをランキングで紹介していきますので、今後プログラミングスクールでの勉強を検討している人は是非参考にしてみてください。

 

プログラミングスクールの選び方

スクール

プログラミングを勉強しようと考えた時に真っ先に思い浮かぶのが、プログラミングスクールでの学習かと思います。

 

プログラミングスクールの選び方として重要になってくるのが、そのプログラミングスクールに在籍している講師の教え方や、受講後の就職へのサポートがどれほど充実しているかになってきます。

 

そこで見ておきたいのが実際に受講した人の口コミ評価や、そのスクールがどれほどの実績を誇っているのかを重点的に調べて選んでいくのが、プログラミングスクールの選び方になってきます。

 

ランキング第1位.侍エンジニア塾

このプログラミングスクールは、講師がマンツーマンで指導してくれるのが特徴的なスクールで、受講後もおよそ8割以上の受講生が、エンジニアに就職できていると評価の高いスクールになっています。

 

また、マンツーマンでの指導をしてくれる講師が、ずっと同じ講師と途中で講師が変わることもないので、指導方法が変わってしまってパニックになってしまうなんて事もありません。

 

ランキング第2位.TechAcademy

このプログラミングスクールは、20種類を超える様々な言語学習をしていくことができるスクールで、プログラミングの中でも特にこの言語を学びたいと決まってないのであれば、選択肢の広がるこのスクールでの受講がおすすめです。

 

オンラインでの受講でありながら週に2回は現役のエンジニアと対面することができるので、現役エンジニアの生の声を聞くことができます。

 

ただし、基本的にはオンライン学習になってくるのであれこれと質問しながら学習していきたいとかんがえるのであれば、このスクールは向いていないかもしれません。

 

ランキング第3位.GEEK JOB

このプログラミングスクールは、スクール卒業後の就職率が9割以上と非常に高確率で就職先を見つけることができます。

 

プログラマーとしての就職を目指してスクールに通っている人がほとんどだとは思いますが、このスクールでは他のスクールでは考えられない完全無料となっています。

 

ランキング第4位.WebCamp

このプログラミングスクールは、転職を希望して受講した時に転職することができなければ、プログラミングの受講料を全額返金してくれるサービスがあるなど、プログラミングの学習から転職までをしっかりとサポートしてくれるスクールになっています。

 

プログラミングを今後の人生に活かしたいと考える人よりも、プログラミングをマスターして転職や就職に活かしたいと考えている人向けのスクールです。

 

ランキング第5位.CodeCamp

このプログラミングスクールは、講師がマンツーマンでの指導をしてくれるだけでなく、365日受講をすることができるのも特徴的なスクールで、オンラインで受講できるので自分の空いた時間に合わせて受講をすることができます。

 

オンラインでありながら、マンツーマン指導ですので直接講師に質問をすることができると評価の高いスクールになっています。

 

また、初心者でも安心して学ぶことができるようにと、初期の環境構築はスクールが用意してくれているので初心者でも安心して勉強することができます。

 

ランキング第6位.TECH::CAMP

このプログラミングスクールは、基本的に講師と一緒に学んでいくスタイルもありながら、パソコンを使ったオンラインでの受講をすることができ、短期間で集中的にプログラミングをマスターできるコースがあると評判のスクールになっています。

 

プログラミングスクールの受講料も比較的安く設定されていて、プログラミングスクールで勉強はしたいけれど、そこまで費用をかけることはできないといった人に特にオススメのスクールになっています。

 

ランキング第7位.DIVE INTO CODE

このプログラミングスクールは、転職実績で言えば大手企業とのパイプなどから非常に高い転職実績を誇るスクールになっています。

 

プログラミングについてもただ詰め込むだけの授業ではなく、そこまでに至った過程をじっくりと指導してくれ、様々な場面で起こりうる問題を解決するためのスキルを身につけることができます。

 

ランキング第8位.WEB塾超現場主義

このプログラミングスクールは、プログラミングの基本をしっかりと勉強するというよりも、就職してからも使えるスキルを学ぶことができます。

 

じっくりとプログラミングをマスターしていくよりも、卒業後はすぐにでも活躍できるようなスキルを身につけておきたいと考えている人向けです。

 

ランキング第9位.リナックスアカデミー

このプログラミングスクールは、現役でエンジニアとして活躍している人が講師として指導してくれるので、現在のプログラミングの最新情報を聞くことができます。

 

また、授業をおしえてくれる講師がマンツーマンとまではいきませんが、少人数での授業がメインになってくるので、プログラミングをしっかりと把握できていない初心者でも、親切に指導してくれます。

 

講師自体も選りすぐりの講師を厳選しているので、講師の質自体も高くしっかりと就職までをサポートしてくれる老舗のプログラミングスクールです。

 

ランキング第10位.DIVE INTO CODE

このプログラミングスクールは、人材紹介会社と提携をしているのでスクール卒業後の就職までしっかりとサポートしてくれます。

 

卒業後には発表会への参加をすることができ、様々な起業家や投資家たちを前にして自身の作品を発表することができます。

 

このスクールでは、プログラミングだけでなくAIについての受講など様々なコースから自分が勉強したいコースを選択することができ、今自分が覚えたい知識を習得しやすい環境になっています。

 

プログラミングスクールは体験してから決めよう

体験してから決めよう

ここまでがプログラミングスクールでも特に口コミ評価や実績の高いスクールとなっています。

 

ですが、このランキングに関してはあくまでも参考程度に考えておく方がよく、実際にスクールを決める時には自分で無料体験をしてから、どのようなスクールなのかを把握してから決めるといいでしょう。

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

TECH BOOST

Webアプリ

ヒューマンアカデミー

Webアプリ

.Pro(ドットプロ)

Webアプリ

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森
岩手
秋田
山形
福島
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛府
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ