おすすめプログラミングスクールの口コミ・評判・体験談がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

【徹底比較】おすすめのプログラミングスクールって結局どこ?

プログラミングスクール

公開日 : 2019年12月30日 | [更新日] 2020年11月01日

プログラミングスクールって賛否両論ありますよね。

「そもそも本気でエンジニアを目指したい人が、プログラミングスクールにいく決断をするか?」

「プログラミングスクールに行けば、簡単にプログラミングが身に付くと思っている人が多い」

などなど賛成派の意見よりも、否定派の意見がよく目に入るのではないでしょうか。

全く違う業界からエンジニアに転職する人にとって、プログラミングスクールがよく言うエンジニア転職率〇〇%や前職と比べて年収が平均〇〇万アップなどといった文言は魔法のように見えるのです。

「あ、プログラミングスクールに行けば、エンジニアとして転職できるし、年収もやっぱりあがるんだと…」

掲載しているので、事実だと思うのですが、この情報だけで決めて欲しくないというのが、正直なところです。

「じゃあ、独学、スクールどっちがいいの?」と言われるのですが、学習方法さえ、わかっているのであれば独学でもいいと思います。

・独学だと怠けてしまう
・学習方法がよくわからない
・効率的に学びたい

このような思いを抱えているのであれば、プログラミングスクールのカウンセリングで、自分にはどの形が合うのかチェックするのをオススメします。

    1. 学習方法はどうか?
      自分でカリキュラムを見ながら自学習で進めていく形なのか、動画を見ながら学習を進めるのか等

 

    1. 学習環境はどうか?
      教室があるのか、それとも自宅等で学習しないといけないのか。

 

    1. 講師、メンターはどうか?
      質問しやすいフレンドリーな方か、実務経験はどれくらいあるか。

 

  1. 就職実績はどうか?
    自社開発企業が多いか、システム受託会社が多いか。
  2. そのプログラミングスクール受講生の口コミはどうか?
    実際に通った人はなんと言っているのか。
  3.  
  4. プログラミングスクールの受講料はいくらか?
    他のスクールと比較しても高すぎないか。

などなど、最低限確認してほしいことはこの6つです。

この6つすべてを確認して、納得できたのであれば、プログラミングスクールに通って学習するのも一つの手段としてありだと思います。

6つ確認したけど、もうちょっとリアルな意見を知りたい方!

今回は、プログラミングスクールに関する賛否両論を一挙にまとめました。

反対意見も賛成意見もすべて目を通してみて、自分で納得する決断をしてください。

ではいきます!!!

プログログラミングスクールへの否定的な意見

プログラミングスクールの見極めは難しい

プログラミングスクールの見極めはすごく難しいですよね…

学びたい言語を学べるかどうかは確認必須。

あとは、

・就職実績
・講師、メンターとの相性
・受講生の口コミ

この3つは最低限確認してほしいと思っています。

プログラミングスクールに行けばOKは大間違い

独学でも、プログラミングスクールでも同じなのですが、本気でエンジニアになりたいのであれば、スクールにいく前にも基礎学習はしているはずです。

オンライン上に無料で学習できる教材が転がっているので、基礎学習しておくことは本当にオススメです。

スクールに通う前から少し基礎を学習しているだけで、スムーズに学習に取り掛かることができます。

プログラミングできる=年収1000万超えるではない

1000万を超えるには、エンジニアとしてだけでなく、プロジェクトマネジメントの経験なども求められてくると思うのでそんなに甘い世界ではありません。それ相応の経験が必要です。

エンジニアになったからって、高収入になるわけではありません。もちろんですが、その人のスキルと、その会社での役職によります。

プログラミングスクールの知名度はほとんどない

プログラミングスクール名ではなく、学んできた自分のスキルで勝負しないと意味ないです。

本質は見失わないようにしましょう。

スクールはあくまでもプログラミングを教える場所

その人のゴール設定によって、どのプログラミングスクールがいいのかは異なります。

まずは、自分の目的を整理してみましょう。

実務で使えないスキルならエンジニアとして活躍するのは難しい

自分でどのようなロジックなのか説明できればコピペも全然ありだと思います。

エンジニアとして仕事をする上では、わからないことはググって、そこに書かれてあることを参考にして仕事を進めていくので。

ただ、自分なりに理解してプラスアルファで工夫を凝らせるとなおいいですね。

プログラミングスクールに通っても学習するのはすべて自分

基礎学習することはとても大事です。

プログラミングスクールに通ったとしても、スクールでの学習についていけるように予習、復習は絶対にしましょう。

あとはプログラミングスクールに通う目的は明確にしておくこと。

プログラミングスクールが学習指針を出してくれる

学習指針が欲しい人にとっては最適なのがプログラミングスクール。

でも結局はその指針のもと自分で学習することには変わりないので、どれだけエンジニアになりたいのか。なぜなりたいのかの部分が大事です。

プログラミングスクール中立派の意見

基本文法は独学で学習したほうがいい

もし、周りにエンジニアの人がいるのであれば、恥ずかしがらずにどう言う風に学習を進めればいいのか聞いてみてください。

オススメの学習方法や教材を教えてくれるはずです。

すでにエンジニアとして活躍している人に聞くのは近道です!

プログラミングスクールは学習方法を教えてくれる場所

プログラミングはどれだけ情報収集をうまくできるかにかかっています。

Twitterでも、Googleでも、検索すれば学習方法は出てきます。

そのあとに自分が継続できる学習環境を整えてみましょう!

プログラミングスクール賛成派の意見

プログラミングスクールはスキルだけじゃなくて仲間も増える

スクールで出会う仲間はめちゃくちゃ大切です。

数年経っても駆け出しの頃の記憶は色あせないです!

将来一緒に開発することもあるかもしれません。

エンジニア就職を目指すならプログラミングスクールは近道

企業に就職して、エンジニアとして働きたいのであれば、実績があるプログラミングスクールを選ぶのがいいと思います。

それが一番最短です。

どんな企業に就職している人が多いのかは入校する前に聞くのを忘れずに。

プログラミングスクールをうまく活用するくらいの気持ちが大事

プログラミングスクールはその人の目的を達成するための一つの手段です。

うまく活用して効率的にエンジニアになりましょう!

難しくて手を出さない箇所もスクールでは必須項目

運営実績が長いプログラミングスクールでは、効率的かつ体系的にプログラミングを学習できるカリキュラムや環境が整えられています。

基礎学習はある程度自分でして、スクールをうまく活用するのはありですね!

選考ありのスクールはオススメ

選考を行っているプログラミングスクールはオススメです。

選考では、エンジニアを目指している人の中でも、どれくらい本気かをみているのでガチな人しかいません。

そういう環境で一緒に学べることはとても刺激的だと思いますし、自分の成長につながるはずです!

プログラミングスクールをどのように活用するかが大事

プログラミングスクールに入校する前にある程度、プログラミング全体の輪郭が掴めていると学習がサクサク進みます。

ある程度知識が入っていると思うので、応用した課題にも取り組むことができます。

決して受け身にならずにプログラミングスクールを活用すること

せっかくプログラミングスクールに通うのだから、プログラミングスクールが持つノウハウはすべもらう気持ちで行動してください。

講師の知識、メンターの人生観、カリキュラム、スクールOB/OGなどなど。

気になったことはなんでも聞いてみて自分のスキルとして吸収しましょう。

最後に

今回は、プログラミングスクールの賛否両論すべてを紹介しました。

実際に読んでみていかがでしたか。今、どんな思いでしょうか。

プログラミングを独学しようが、プログラミングスクールで学ぼうが、結局自分ですることには変わりないのです。

 

  1. 自分が頑張れる環境
  2. 効率的な学習方法
  3. 最終的に目指すゴール

 

どうすれば実現可能性が高くなるのか。

最後は自分と向き合って、最適な選択をしてください。

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

RUNTEQ

Ruby

ウェブカツ

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

TECH::EXPERT(テックエキスパート)

CSS

侍エンジニア塾

HTML/CSS/jQuery

tech boost

HTML/CSS/jQuery

.Pro(ドットプロ)

Python

おすすめの
プログラミングスクール記事一覧

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ