プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

プログラミング初心者でも副業は可能!金額別おすすめ副業も紹介

キャリア

公開日 : 2019年08月03日 | [更新日] 2019年12月25日

プログラミング初心者でも、身につけたスキルを使って副業ができることをご存知でしょうか。ただし、初心者には、ベテランのプログラマーのように、2,3日プロジェクトに参加して、そこで起こっている問題を解決するような仕事はできません。経験が少ない分、できることが限られています。

しかし、プログラミングのスキルは、誰でも簡単に習得できるものではありません。プログラミング初心者でも、その知識を活かす仕事が必ずあります。そこで今回は、プログラミング初心者が副業をやるために、ぜひ知ってほしいことや金額別おすすめの仕事についてご紹介します。

プログラミングスキルを活かした副業は可能

副業できる

以前ならプログラマーといえば、残業が多く、自由になる時間が少ない職業の一つでした。しかし、最近は、定時で帰れる職場が増えています。そして、これまで身に付けたプログラミングのスキルを活かして、副業で稼ぐ方も増えています

本業でプログラミング技術を活かして、スキマ時間に収入を増やせるのは、ITエンジニアの特権ですよね。もちろん普段はエンジニア以外の仕事をしているという方でも、プログラミングスキルを活かした副業は可能です。

以下でそういった仕事についてご紹介致します。

プログラミング初心者ができる副業はある?

初心者でもできる副業

ここ数年、プログラマー不足が深刻になっており、フリーランス向けの仕事の単価が高騰しています。中には月100万円を超える仕事も珍しくありません。

副業として、こういった単価の高いプログラミングの仕事ができれば、お金に余裕ができますよね。しかし、現実はそれほど甘くありません

そもそも、副業としてやれる仕事は少なく、プログラミングのスキルを持っていても、誰でもやれるわけではありません。プログラミング初心者の方は、まずはスキルを習得する事が最優先です。そして、そのスキルを使った副業を考えてみましょう。

フリーランス向けの仕事は、初心者には難しい

初心者には難しい

プログラミングの仕事を長くやっている方なら、知り合いから個人的に依頼されて、開発を手伝うこともあるでしょう。フリーランス向けの仕事とは、基本的に、こういった実績のある人向けの仕事ばかりです。

また、フリーランス向けの仕事は、仕事量が多かったり、納期が早かったりと、一般的には副業でできる仕事はありません。もちろんバリバリのエンジニアで、フリーランスの仕事を副業としてこなせるという人もいるでしょう。

ですが、初心者にとってフリーランス向けの仕事は、かなり難易度が高いです。あくまで副業でもいいといった案件や、納期に余裕がある仕事を選びましょう

クラウドソーシングを利用して案件を受注する場合には、上記で述べた点を気をつけながら受注すると、プログラミングの仕事でも上手く副業として稼ぐことができると思います。

【金額別】プログラミング初心者でも副業としてできる仕事を集めてみた。

初心者にもできること

ここでは、プログラミング初心者におすすめの仕事を金額別に紹介します。案件を受注する際に必要なスキルやスキルを身につけるのにおすすめのサイト・プログラミングスクールも載せてあるのでぜひ一読ください。

月5万円を目指すならLPコーディングがおすすめ

引用:https://crowdworks.jp/

月5万円の副業収入を得たいのであればLPコーディングがおすすめです。LPコーディングはサイト制作よりも仕事量が少なく済むので比較的安い金額ですが、1案件に付き5〜10万円程度の報酬が見込めます。また、案件も多いので、受注しやすいといえます。

LPコーディングに必要なスキル

下記の3つを学ぶだけで副業ができると思うとなんだかやれそうな気がしてきませんか?

  • HTML
  • CSS
  • JQuery

次はLPコーディングを学ぶのにおすすめのサイトを紹介します。

LPコーディングを学ぶなら「ドットインストール・Progate」がおすすめ

LPコーディングであれば、そんなに難しい技術は必要ないのでドットインストールやProgateでHTML・CSS・JQueryを勉強しましょう。

ドットインストール


・詳解HTML基礎文法編(全22回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_html_tags_v2
・詳解CSS基礎文法編(全33回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_css_styles_v2
・JQuery入門
https://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_v2
・JQueryプラグイン入門
https://dotinstall.com/lessons/basic_jquery_plugin

プロゲート


・HTML&CSS
https://prog-8.com/languages/html
・JQuery
https://prog-8.com/languages/jquery

月10万円を目指すならWebサイト制作がおすすめ

引用:https://crowdworks.jp/

月10万円の副業収入を得たいのであれば、Webサイト制作がおすすめです。Webサイト制作はLPコーディングに比べて、コーディングの量や必要なスキルが多いので報酬も高くなっています。サイト制作は、LPコーディングと同様に案件数が多いので、スキルさえあれば安定して稼ぐことができるでしょう。

Webサイト制作に必要なスキル

LPコーディングに加えて、サーバーサイドの言語であるPHPとデータベース言語のSQLのスキルが必要になります。

  • HTML
  • CSS
  • JQuery
  • PHP
  • SQL

独学で学べなくはないですが、効率よくスキルを身に付けたい方は、スクールに通うことをおすすめします。

Webサイト制作を学ぶなら「TechAcademy」がおすすめ

引用:https://techacademy.jp/

TechAcademyは、プログラミングやアプリ開発などを学べるオンラインスクールです。現役のプロによるマンツーマンメンタリングで、実践的なスキルを習得することが可能です。「ブートキャンプ」と呼ばれる、4~16週間の短期集中プログラムや「トレーニング」と呼ばれる、2週間で必要なスキルを習得できるコースがあるので短期間でスキルを身に付けたいという方に特におすすめ。Webデザインコースでは期間内で4つのWebサイトをリリースするなどより実践的なので、副業でサイト制作をしたいという方はぜひこちらのスクールを利用してみてください。

もっと高単価を目指すなら「Webアプリ開発」

引用:https://crowdworks.jp/

さらに副業で稼ぎたいという方は、Webアプリ開発をおすすめします。上の画像をみていただけるとわかりますが、1案件で100〜500万円の報酬がもらえます。難易度はかなり上がりますがプログラミングを学んでスキルを身につけると、これだけ稼ぐことができるんです。

Webアプリ開発に必要なスキル

作るサービスや、デバイスによっても違いますが大まかに必要なスキルをまとめました。

Iphoneアプリなら

  • Swift

Andoroidアプリなら

  • Java

スマホゲームなら

  • Unity

自分が作りたいものでもいいですし、稼げそうな言語を学ぶといった方向性でもいいかもしれません。Webアプリ開発を学ぶにもスクールを利用した方が効率的なので最後にWebアプリ開発におすすめのスクールを紹介します。

アプリ開発を学ぶなら「CodeCamp(コードキャンプ)」

引用:https://codecamp.jp/courses

コードキャンプがおすすめなのは、iOS/Android両方のアプリ開発を学ぶことができるコースがある点です。アプリマスターコースというのですが、このコースでは「ニュースリーダーアプリ」「Googleマップを利用したアプリ」「カメラアプリ」「シンプルなSNSアプリ」を作って実践的にプログラミングを学ぶことができます。iOS/Android両方のアプリ開発のスキルがあれば受注できる案件も増えるので、アプリ開発でガッツリ稼ぎたいという方には特におすすめのスクールです。

初心者がプログラミングスキルを副業にしたいなら、学習が大切

上記で述べた通り、正直初心者でプログラミングの副業を得るのは、かなりの根気が必要です。しかし、もちろん不可能ではありません。ランサーズ等で他のフリーランスエンジニアや実績のあるエンジニアと隣り合わせになり副業を探すのも、考えようによってはスキルアップに繋がると思うからです。

個人的には、実績は経験を積んでからの副業をおすすめしますが、実践することで成長することは沢山ありますので、まずは経験し、その度に知識や実績を増やしていくのが理想的なのではないかと思います。

プログラミング初心者におすすめのスクール

プログラミング初心者におすすめのスクール

先ほど、初心者がプログラミングスキルを副業にしたいなら、学習が大切と述べました。

プログラミングスキルがないとクラウドソーシングでは単価の低い仕事をする事になるなど、時間の割に稼げないといった弊害が出てきます。副業を行いながらスクールなどで自分のスキルをアップさせることで、単価を上げましょう。

そこで、プログラミング初心者におすすめのスクールを紹介します。

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプ

https://camp.potepan.com/
ポテパンキャンプは、卒業生の多くがWebエンジニアに転職成功している実績豊富なプログラミングスクール。優秀なレビュアー陣と実践的なカリキュラムで、現場で求められる開発スキルを身につけることが可能です。初心者の方へは、効率的でわかりやすくサポート豊富なクラスもご用意されています。

DMM WEB CAMP

DMM WEB CAMP

https://web-camp.io
プログラミング未経験やパソコン初心者の人でも、3ヶ月という短期間で転職・就職を保証しています。今でこそ、転職・就職保証という制度を導入するスクールはだいぶ増えましたが、DMM WEB CAMPは業界でいち早くその制度を確立して人気を伸ばしました。
DMM WEB CAMPは今もっとも勢いのあるプログラミングスクールの一つと言っていいでしょう。

テックキャンプ

テックキャンプ

https://tech-camp.in/
テックキャンプの最大の特徴は、「内容の濃い質の高いカリキュラム」の存在です。質の高いカリキュラムを実現しているのが、「テックマスター」と呼ばれるオリジナルの教材です。「未経験でも一読して分かる」をコンセプトとし、これまでに5,000回以上のアップデートを重ねています。

常に最新情報が更新され、分かりづらいところが改善されているので、未経験の方でもスムーズに学習をすることができます。

プログラミングスキルを活かした副業をやってみよう

副業をしてみよう

これまでご紹介したように、プログラミング初心者でも、そのスキルを使って副業を始めることは可能です。

ただし、プログラミングの実績がない初心者が、志なく軽い気持ちで開発の仕事を副業にするのはおすすめできません。プログラミングスキルに自信がない場合は、スキルを身につけるために紹介したサイトで勉強したり、スクールに通うことをおすすめします。

また、副業にするのなら、継続的に依頼される仕事を探すのも重要ですよね。継続的に仕事を受注するにはプログラミングスキル以外にもコミュニケーションスキル営業力が必要になってきます。まずは案件を受注してみることから始めるといいでしょう、

今回紹介した様々な仕事を参考に、技術を習得した後にプログラミングスキルを活かした副業を探してみてください!

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

Java

tech boost

HTML/CSS/jQuery

ヒューマンアカデミー

Java

.Pro(ドットプロ)

Python

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ