プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

プログラミングは簡単という幻想に惑わされるな

プログラミング学習

公開日 : 2020年03月09日 | [更新日] 2020年02月26日

「プログラミングは簡単だ」、最近このような情報が出回っていることがあります。

惑わされないでください!

結論から申し上げると、プログラミングは簡単ではありません

なぜプログラミングは簡単ではないのかについて詳しく解説していきます。

プログラミングは簡単なわけがない

プログラミングは簡単なわけがない
最近は様々な情報が出回っています。特に多いのが、これを飲めば何もしなくても簡単に痩せる事ができる、といったようなものです。

しかし、これらをその言葉通りに受け取ってはいけません。これは、プログラミングについても同様なことを言えます。

どのような事が言われているのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

プログラミングは難しい

未経験でもプログラミングは簡単に理解する事ができます、というような記事を見る事がありますが、正直いってプログラミングは難しいです。なぜなら、しっかりと順序を踏んで学習を進めないと必ずどこかでつまずくからです。

また、どこか1つでも間違えればプログラムは動かないため、その1つのエラーを解消するのに1日かかる事も日常茶飯事です。

プログラミングを組むためにもアルゴリズムという考え方が必要になったり、プログラムを組むために環境構築をしたり、設計をしたりとプログラミング以外の部分も重要になってきます。

参考書通りにしてもうまくいかないのはなぜ?

プログラミングに関する参考書は、世の中に数多く出版されています。この記事を読んでいる方の中でも、プログラミングに関する参考書を持っている方がいらっしゃると思います。

しかし、初心者の方が参考書を勉強した後に実際に自分の作りたいものにチャレンジすると、必ずどこかでつまずきます

なぜなら、参考書に書いてあることはあくまで基礎的な内容で、最低限理解しておかなければならない内容だからです。プログラミングが身についたと実感するのは、何度も実践経験を積んだときになるでしょう。

参考書はプログラミングの入り口程度と考え、参考書を読み終わった後は実際にサービスを作ったりするなどして実践経験を積むのがおすすめです。

プログラミングにエラーはつきもの

プログラミングをしていると必ず付きまとってくるものがエラーです。

これはプログラミング歴が長い人でも必ずつきものです。エラーの種類も様々ですが、何度もエラーを乗り越えていくうちに、このエラーの原因はおそらくここだろう、というようにあたりがつくようになってきます。

このレベルになるまでは、何度もプログラミングをしてエラーを乗り越えていく必要があります

しかし、初心者の方の場合はエラーが発生した後に、なかなか解決できずに結局あきらめてしまうというケースが非常に多いです。

このエラーを乗り越えることで真のエンジニアへの道が近づくので、非常にもったいない。ので諦めないでください。

プログラミングには絶対にエラーはついてくるものだ、と割り切ってしまいましょう。大事なのはエラーを起こさないようにプログラミングをするのではなく、発生したエラーをどのように解決するかです。

エラーを怖がらずにプログラミング学習をしていきましょう。

未経験・文系でも、独学できる?

結論から申し上げると、誰でも独学でできます。

プログラミングをするのにもっとも必要なことは、絶対にプログラミングを学んでエンジニアになる、という強い意志です。

未経験のかたがプログラミングを始めた場合、必ず挫折しそうな瞬間が訪れます。そこで挫折せずに乗り越えるか、そのまま諦めてしまうかでエンジニアへの道が決まるのです。

自分は絶対にエンジニアになるんだ、という強い意志があればゆっくりでも必ずやり抜くことができるでしょう。

実際に社会人になってから転職をしてエンジニアになったかたや、文系出身にエンジニアは多数いらっしゃいます。

大事なのは肩書きではなく、プログラミングに対するやる気です。

プログラミングの基礎はこれで身につけよう

プログラミングは難しいとはいうものの、少しでも簡単に楽しく身に付けたいというのが本音ですよね。そこで、参考書から身につけるのも良いですか、基礎を身につけるのにおすすめのオンライン学習サービスを紹介します。

チュートリアル形式で学ぼう「Progate

まずはじめに紹介するのが、チュートリアル形式で学ぶことのできる「Progate」というオンライン学習サービスです。基本無料で利用ができ、一部講座によっては有料にならないと受講できないものがあります。

基礎を身に付けたい程度の目的であれば、無料の利用でも問題ありません。このサービスは、プログラミングをする際に面倒である環境構築が必要なく、オンライン上にすでに環境が用意されており、受講者はコードを書くだけで学習を進めることができます。

受講の内容としては、チュートリアル形式で一問ずつコードを書いていき、ゲーム感覚で楽しく進めることが可能です。

また、自分の分身となるキャラクターが非常に可愛らしいデザインで、受講を進めていくうちにキャラクターにレベルが上がっていくため、次から次へと進めていけます。

そして、1つのレッスンを受講後には受講完了したことをTwitterなどのSNSに投稿できるため、同じくProgateを利用している方の投稿を見ると仲間がいるような感覚になります。

Progateを受講しただけでは、実践レベルのプログラミングは身につけることができませんが、最初のとっかかりとしては非常におすすめです。

動画で網羅的に学ぼう「ドットインストール

次に紹介するのが、「ドットインストール」というプログラミング学習サービスになります。こちらも基本無料で利用ができ、一部講座の内容によっては有料登録が必要です。

先ほどのProgate と違い、学習スタイルは動画を見ながら自分のPC上で同じように学習を進めるという形です。動画は、一本約3分程度となっており、空いている時間を使って場所を選ばずに見ることができます。

Progateと比べると、難易度は少し高くなりますが、自分のPC上で環境構築をするところから経験できるため、Progateでプログラミングの感覚を掴んだらドットインストールの利用がおすすめです。

また、受講できる講座も豊富なため、Progateでは受講できない内容をドットインストールで受講するというスタイルもおすすめになります。

プログラミングを楽しく学ぶなら

次に紹介するのは、先ほど紹介した2つと比べると、より楽しくプログラミングを学習できるサービスです。

遊んで学べる「CodeMonkey(コードモンキー)
最初に紹介するサービスは「CodeMonkey」です。CodeMonkeyは子供から大人まで楽しめるプログラミング学習ゲームです。最初の30ステージまでは無料で体験できるため、利用してみましょう。

CSSを学べる「CSS Diner

次に紹介するオンライン学習サービスは「CSS Diner」です。このサービスでは、CSSのセレクタを覚えることができるというピンポイントな学習サービスになっています。

基本的にWEB上にコードを入力し、正解すると次のレベルに進む仕組みになっているためゲーム感覚で楽しく進めることが可能です。

問題を解きながらアプリ作成「CODEPREP

最後に紹介するサービスは「CODEPREP」です。CODEPREPは、無料で進めることができ、穴埋め形式で進めていきます。穴埋め形式で物足りない方には、自由編集モードという機能も搭載されているため問題ありません。

CODEPREPの特徴は、様々なプログラミング言語を取り扱っていることです。実際に取り扱っているプログラミング言語としては、WEB系の言語である、HTML、CSS、Javascript、Jquery、PHP、Ruby、CSSのフレームワークであるBootstrap、そのほかにも、Java、Scala、Python、Rustといったように様々です。

自分の今後勉強していきたいプログラミングがある場合には是非利用してみましょう。

本格的に学びたいならプログラミングスクールが近道

本格的に学びたいならプログラミングスクールが近道
ここまでオンラインでの学習サービスを紹介してきましたが、もし今すぐにでもエンジニアとして活躍したいと考えている人であれば、プログラミングスクールに入ることをおすすめします。

メンターが共に伴走してくれる

プログラミングスクールに入った場合、メンターといってなんでも相談できる講師が雇われています。講義の内容はもちろんのこと、実際に現場はどのような感じなのか、今後どういったキャリアが良いのか、どのように学習を進めていけばいいのかなど、様々な疑問や相談に乗ってくれます

独学で学習を進めていると、こういったメンターの存在を得ることは非常に難しいです。そういった面でも、プログラミングスクールに入ることでメンターというなんでも相談できる相手を見つけましょう。

いつでも質問できる

プログラミングスクールでは、様々受講スタイルがあり、実際にスクールに通学するパターンと、オンライン上で完結するパターンがあります。

どちらにも共通して言えるのは、質問サポートが充実していることです。実際にスクールに通って受講をする場合、当然そこには講師陣の方々がいらっしゃるため、些細な疑問でも質問することができます

また、オンライン上の学習の場合でも、チャットによる質問サポートをしていることが多く、自宅にいながら質問が可能です。

初心者の場合は、質問も非常に多くなるので、すぐに質問できる環境というのはプログラミングスクールならではだと言えるでしょう。

同じ境遇の仲間ができる

最後に、プログラミングスクールに通うことで、同じ境遇の仲間ができます。プログラミングスクールに入学したということは、これからエンジニアを目指している方が非常に多いと思います。そこで、同じ境遇の仲間を作ることで、考えを共有したり、一緒に学習を進めたり、教えあったりする関係性ができます

独学ではなかなか同じ境遇の仲間ができることはないので、プログラミングスクールに通うことで仲間を見つけましょう。

まとめ

現在オンライン上には無料で楽しく学習するサービスが多数存在
今回は、プログラミングは決して簡単ではなく、難しいというテーマでお話ししました。難しいとはいうものの、現在オンライン上には無料で楽しく学習するサービスが多数存在しているため、プログラミングのスタートとして是非利用してみましょう。

もし、すぐにでもエンジニアになりたい人がいれば、そういったオンライン学習サービスでプログラミングの感覚を掴んだら、プログラミングスクールへの入学をおすすめします。

最近では、入学後の就職サポートまでおこなっているプログラミングスクールも存在するため、きになる方は是非チェックしてみてください。

WRITER

1994年生まれ。愛媛県出身。インドの留学MISAOのIT留学一期生。 現在フリーランスのWeb広告運用者・Webエディター・Webライターとして活動中。

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

Java

tech boost

HTML/CSS/jQuery

ヒューマンアカデミー

Java

.Pro(ドットプロ)

Python

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ