プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

プログラミングを学べばこんな仕事ができるようになる

働き方

公開日 : 2019年03月21日 | [更新日] 2020年02月28日

プログラミングを学ぶとどんなところで働くことができるのでしょうか?

 

学習中にはあまり意識されないかもしれませんが、学んだ言語によってその仕事は大きく分かれてきます。

 

勉強が楽しくて気付いたらこの仕事をしていたという人も中にはいますが、自分が最終的にはどんな仕事をしたいか考えておくことも重要な要素です。

 

ここからはプログラミングができればどんな仕事が存在し、それを実現するにはどんな言語を学んだらよいか見ていきましょう。

 

Web制作会社

WEB制作会社の紹介

はず初めに紹介するのはWeb系の制作会社です。

 

これはWebサイトを開発する仕事です。

 

Web系のエンジニアの仕事は主にユーザーが実際に触れるフロントエンド、サーバーなどを管理するバックエンド、システム開発全般を担うフルスタックの3つに別れます。

 

それぞれに専門的名言語や知識が必要となります。

 

必要なプログラミング言語

フロントエンド、バックエンド、フルスタックと3つの仕事にわかれるweb系の仕事ですが、それぞれ使用する言語に特徴があります。

 

フロントエンドで必要とされるのはHTML、CSS 、JavaScript、PHP、Rubyなどの言語です。

 

バックエンドではJava、C++、 Perl、 PHP、 Pythonなどが挙げられます。

 

最後に総合的な仕事となるフルスタックは,総合的に上記全ての知識が必要となります。

 

システム開発会社

システム開発会社の紹介

次に紹介するのはシステム開発会社です。

 

システム開発会社を知る前に、SEについて簡単に理解する必要があります。

 

近頃、SEという言葉を良く耳にするかと思います。でも違いが何かといわれると意外と知られていないのではないでしょうか。

 

何かプロダクトやサービスを開発しようとした場合、ざっくり企画・設計・製作・テストという工程を経て完成にいたります。

 

SEとは、上記の企画・設計の部分を主に担当します。システム自体を設計するのでシステムエンジニアといいます。

 

一方、エンジニアはその企画・設計の内容に応じて、プログラミング言語を用いて製作・テストを行います。

 

システム開発会社のエンジニアはSEと混同されやすいのですが、あくまでシステムのエンジニアです。

 

エンジニアの種類としては、

・顧客のデータを管理する汎用系システムエンジニア
・電子機器や家電などの機械を制御する組み込み系システムエンジニア
・テレビ会議や通信機器の送受信に関するプログラミングを行う通信系システムエンジニア

 

などがあります。

 

必要なプログラミング言語

各分野にもよりますが、主に使用される言語は以下となります。

 

C、C++、C#、Java、MySQL、PHP、Python、Ruby

 

ゲーム開発会社

ゲーム開発会社の紹介

プログラミングを勉強したからには、自作のゲームを作ってみたいと考えている方も多くいるのではないでしょうか。

 

ゲーム開発会社に入ったとすると、企画をもとにプログラミングを行い、ストーリーをスムーズに進行させたり、キャラクターの動きを細かに設定したりというプログラミングを行います。

 

それらと共に、デザイナーや音楽担当者とゲームに演出をつけていくことになります。

 

ゲーム制作にはより論理的思考が必要となります。

 

RPGゲームで「一定のイベントをクリアすると、次のイベントが発生するようになる、あるいはならない」と言うとイメージしやすいでしょうか。

 

必要なプログラミング言語

ゲームの種類や会社の方針にもよりますが、ゲーム開発にはC++、C#などの言語が用いられます。

 

web系、システム系と比較すると、より論理的で数学的な言語の習得が必要となります。

 

フリーランス

フリーランスについての紹介

プログラミングができればはパソコン1台でいつでもどこでも仕事が可能です。
それ故に、エンジニア=フリーランスというイメージをもたれている方も多くいるのではないでしょうか。

実際アメリカでは3人に1人がフリーランス的な働き方をしていると言われていますし、日本でもその数は上昇傾向にあります。

 

その代表例がエンジニアと言えます。

 

実際にフリーランスとして活躍している人には、ゲーム系やweb系のエンジニアが多くいます。独立して仕事をしやすく、遠隔でも仕事を行うことが可能だからです。

 

ある程度経験を積んだ後、時間の融通も利き、高収入となるフリーランスへの道も検討してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか。一言にプログラミングと言っても、実際の仕事は細かく枝分かれしています。

 

好きな言語を勉強しながらどの道に進むのの手ですが、ゴールから逆算して考えてみるのも有効だと思います。

自分のなりたいエンジニア、自分の作りたいプロダクトが何なのか、一度立ち止まって考えてみるのも良いかもしれませんね。

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

Java

tech boost

HTML/CSS/jQuery

ヒューマンアカデミー

Java

.Pro(ドットプロ)

Python

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ