プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングアプリ3選!初心者がスマホでサクッと学べる!

プログラミングを勉強する方法といえば何が思いつきますか?

恐らく多くの人が書籍かWebサイト等のチュートリアルのどちらかを連想すると思います。

ですが、最近はプログラミングを勉強するためのスマホアプリも増えてきています。

そこで今回は、初心者向けのプログラミング勉強アプリを3つ紹介したいと思います。

スマホでサクっと勉強してみたいという方は是非参考にしてみてください!

まずは基本の考え方から!『タイルズ』

タイルズでは、プログラミング言語ではなくプログラミングの基礎的な考え方を学ぶことができます。

このアプリでは、実在するプログラミング言語を使って勉強をするのではなく、独自の言語を採用しています。

プログラミング言語の勉強ではなく「プログラミングの考え方」を理解することに特化したアプリになります。

プログラミング言語を勉強する前に「そもそもプログラミングって何?」という人や「プログラミングのやり方がわからない…」という人におすすめのアプリです。

タイルズの特徴

 
タイルズでは、独自のビジュアルプログラミング言語を採用しています。ビジュアルプログラミング言語とは、プログラムを文字列で表現するのではなく、視覚的なオブジェクトで表現するプログラミング言語の事です。

タイルズでは6つの命令を使用してプログラムを作成します。

「え?6個だけ?」と思うかもしれませんが、プログラミングの基本が詰まっている命令なので、これだけで様々なプログラムを作ることができます。

公式ホームページにユーザー作品が公開されているので興味がある方は見てください。

また、勉強用のテキストも非常に充実しています。ゲームを作る「基本」から人工知能を作る「応用」まであります。人工知能についてはニューラルネットの話も出てくるので、かなり本格的です。

プログラミングの初心者から中級者まで広く利用できるアプリとなっています。

Androidアプリ

iOSアプリはこちら
 

言語1つ1つ細かく勉強しよう!『Progate』

Progateでは、プログラミング言語を1つずつ注目して勉強することができます。

現在公開されている言語はHTML、CSS、JavaScript、Ruby、Python、Java、Go、SQL、PHPとなっています。近日中にSwiftも公開予定です。

上記の言語に興味がある人におすすめのアプリとなっています。

Progateの特徴

Progateではテキストを読み進め、それと同時進行で適宜プログラミングの演習を行う形で勉強を行います。

演習では与えられた問題に対して所々が空白になったソースコードが表示され、それを穴埋めする形で演習が出題されています。

演習で作成したプログラムを実際に動かしてコンソールで表示させることもできるため、実際にプログラムを動かした場合の動作を見ることができるのも特徴です。

テキストも基本的な部分から応用的な部分までビジュアル付きでわかりやすく解説されています。

応用的な部分は一部有料にはなってしまいますが、このアプリ1つで幅広いプログラミング言語の学習が可能になっています。

Androidアプリはこちら

iOSアプリはこちら

もっと深い理論を!『アルゴリズム図鑑』

アルゴリズム図鑑では、ソートやデータ構造等のアルゴリズムを勉強することができます。

アルゴリズムとは、問題を解くための手順を定式化した物の事です。

このアルゴリズムは基本情報技術者等の検定試験で必ず問われる物で、検定試験を受験する人であれば必ず勉強しなければなりません。

アルゴリズムを勉強すると、与えられた問題に対して定式的な答えを見つけたり考えたりする力がつきます。

少しプログラミングの考え方や書き方を勉強し、さらに深く理論を勉強したい人におすすめです。

アルゴリズム図鑑の特徴

アルゴリズム図鑑では、アルゴリズム1つ1つに対して、紙芝居のようなアニメーションをを用いた説明がされています。

アルゴリズムを勉強するうえで必ず障害となってくるのが、挙動をスムーズに理解できないという点です。この”アルゴリズムの挙動”は書籍だけではイメージすることが難しく、苦戦する人が多いです。

ですが、このアプリではアルゴリズムの挙動を理解しやすくアニメーションで表現しているので、非常にわかりやすく説明されているのが特徴です。

アルゴリズム以外にも公開鍵暗号方式やデジタル署名といったセキュリティの内容についても解説しています。こちらも基本情報技術者試験でよく聞かれる内容なので、勉強しておいて損はないです。

「アルゴリズムの部分が苦手…」という人や、「新しいプログラミングの概念を勉強したい!」という人におすすめのアプリです。

Androidaアプリはこちら

iOSアプリはこちら

まとめ

やはりスマホアプリで勉強するメリットは、手軽に勉強することができる点です。

また、場所を選ばずに勉強することができるのもメリットです。

皆さんもスマホアプリでプログラミングの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

公開日:2019.02.24

この記事を書いた人


関連記事