プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

プログラミングスクールってぶっちゃけどうなの?リアルな声を集めてみた。

ニュース

公開日 : 2019年12月12日 | [更新日] 2020年02月25日

これからプログラミングを学びたいと思っている人にとって、プログラミングスクールで学ぶのってぶっちゃけどうなんだろう?

こんな思いを持つ人もいるのではないでしょうか。

プログラミングはもちろん独学でも学ぶことができますが、プログラミングスクールでは、スクールに蓄積している知見を元に、最適な学習メソッドを提供してくれます。

とはいっても、お金を払うわけなので、本当にプログラミングスクールで学ぶのが正解なのか、自分の中で納得してから決めたい。

そんな人のために、今回は実際にプログラミングスクールで学んだ人の声を集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

Nari@駆け出しエンジニア

来年からソフトウェアエンジニアとして働き始めるNari@駆け出しエンジニアさん。

学習の進捗や、日々の気付きをツイートしてくれています。

勉強法と勉強の習慣化をできるのがスクールのメリット

勉強の習慣がつくのはいいですよね。

特に、周りにたくさん同じ境遇の人がいるというのも、いい意味で焦りになり、それがまた、学習の習慣化にも繋がりそう。

まずは一通り学習内容を把握しよう

難しくてもプログラミング学習を1周して全体を把握することが大事なんだと痛感させられます。

まずはざっくりでも全体把握。そこから細かいことにも注目して学習を進めていこう。

じゃないと、細かいところに時間を取られまくってしまいます。

うりぼー@エンジニア志望

30歳を目前に、金融系の会社をやめ、Webエンジニアを目指すことを決めたうりぼー@エンジニア志望さん。

日々、プログラミングに関する情報を発信してくれています。

半強制的にプログラミングを学ばざるをえない環境に追い込む

お金を払ってプログラミングスクールに通うわけなので、やっぱり、エンジニアとして実力をつけないと卒業できない。

さらに、同じようにプログラミングを学習する仲間にも出会うことができる。

それが、さらに学習を加速させるんだと思います。

\ うりぼーさんが通ったDive into Codeの詳細を見る /
Dive into codeの詳細を見る

まずは登る山を見定めよう

何事もはじめてみないとわからない。

実際にはじめてみることで、感覚を掴めるのはまさにそうだと思います。

独学でも、スクールに通ってでもきっかけはなんでもOKで、まずはやってみること。

ただ、独学だと、遭難してしまうこともあるかもしれないので、ある程度、登山用の道が舗装されたスクールの方が感覚は掴みやすいかもしれません。

箱@Railsエンジニア

未経験から自社開発系ベンチャーに転職された箱@Railsエンジニアさん。

ツイッターやブログで直面した課題や、有益な学習方法についてツイートしてくれています。

継続は力なり

毎日自分に課題を課すのはとても大事。

小さな山をコツコツを超えていくうちに、いつのまにか大きな山に登れるようになるはず。

日々の積み重ねはいつかつながる

コツコツと学習を続けていくと、いつかパッと繋がる時がくる。

でもこのタイミングが来るには継続的に学習することが必要になるし、なんといっても継続的な学習をやめないこと。

箱さんのインタビュー記事はこちら!

メガバンクの一般職を辞めて、全くの未経験から4ヶ月でエンジニア転職に成功した話

\ 箱さんが通ったTECH::EXPERTの詳細はこちら /
TECH::EXPERTの詳細を見る

ゆーすけ@TECH::EXPERT 59期 就活中

未経験から、エンジニアを目指して就活中のゆーすけ@TECH::EXPERT 59期 就活中さん。

プログラミングを学習していく中で気づいたことをツイートしてくれています。

自分で作ったサイトを自分で運用してみよう

プログラミングスクールの課題でも、自分でポートフォリオ用に作ったサイトでも、まず運用してみることは確かにめちゃくちゃ大事。

開発して終わりではなくて、運用してみて、どれくらいの人が使ってくれるのかなどを見ながら、様々な修正をして、その過程を経てエンジニアとして成長できるのはとてもいいですね。

プログラミングを教えることはさらなる理解に繋がる

自分の振り返りにもなるので、とてもいいですよね。

プログラミングを学ぶ人同士でペアプログラミングをしたりするのもありなのかも。

けいすけ@未経験からプログラマーへ転身

プログラミングスクールで学習中のけいすけ@未経験からプログラマーへ転身さん。

学習中ということもあって、日々の振り返りをツイートしてくれています。

あなたの周りの人ができているなら、あなたもできる!

同じ境遇の人ができているのだから、自分にできないわけがないと思う強い気持ちが大事。

プログラミングスクールの環境をうまく活用して自信に変えていこう。

エラーをまとめておくことは振り返りにとてもよい!

でてきたエラーと解決方法をまとめておくと、あとで同じようなエラーがでてきたときにヒントになるかも。

復習にもとても良いので、記録しておいて損なし。

niwa@WEBエンジニア/TECH::EXPERT/RUNTEQ(ランテック)12月生

プログラミングスクールで学習中のniwa@WEBエンジニア/::EXPERT/RUNTEQ(ランテック)12月生さん。

日々の進捗や、直面した課題などをツイートしてくれています。

効率的に高速で学ぶことができる環境構築はとても大事

もちろん自分でエラー内容を検索する力は必要。

でもその前に、全体像を掴むためのキャッチアップは早い方が絶対にいい。

それがすぐにできるのはプログラミングスクールのメリット。

RUNTEQの詳細を見る

まとめ

今回は実際にプログラミングスクールに通っていた人のツイートをまとめました。

いずれの方にも言えるのが、インプットも大事だけど、アウトプットはそれ以上に大事ということ。

まずはやってみて、徐々に理解していく姿勢がエンジニアとして成長していく上で大事なことなのだと実感できます。

今回、とりあげさせていただいたみなさんは、頻繁に情報発信してくれているので、ぜひフォローして最新のツイートもチェックしてください。

プログラミングスクールを検討する上で、リアルな情報をゲットできるはずです。

これからプログラミングスクールを検討している人にとって、参考になる情報になれれば、嬉しく思います。

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

Java

TECH BOOST

HTML/CSS/jQuery

ヒューマンアカデミー

Java

.Pro(ドットプロ)

Python

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ