【完全無料!?】プログラミング講座はオンラインがおすすめ

はてブ

これからプログラミング学習を始めようと考えている人もいるかと思いますが、プログラミングスクールに通うのがいいのか独学で学習していくのがいいのか迷っているかと思います。
確かにプログラミングスクールに通う方が、確実にスキルアップできるような気はしますが、何十万円もの費用を出す余裕がない人や、近くにプログラミングスクールがなくて通うことができない人も多いかと思います。かといって独学ですることは挫折してしまうのではないかと不安に感じていることかと思います。

そこでおすすめしたいプログラミング学習方法が、オンラインのプログラミング講座の受講です。当然現役エンジニアの講師などに直接指導をしてもらえるプログラミングスクールと比較しては、見劣りしてしまうかもしれません。ですが、独学でプログラミングを学習するよりも挫折するといったリスクも少なく済みますし、オンライン講座の場合は無料で参加できる場合も多くあります。そこでこの記事では、おすすめのプログラミングスクールや、おすすめのオンラインプログラミング講義の紹介だけでなく、オンラインプログラミング講義のメリット・デメリットについても紹介していきます。

プログラミングはどこで学べばいいの?

まずこれからプログラミング学習を始めようとしている人にとって、最初に迷ってしまうのがプログラミングの学習方法です。

プログラミングの学習の代表的な方法として、プログラミングスクールに通って学ぶ方法、オンラインプログラミング講座を利用しての方法、教材などを利用した独学で学習する方法があります。
この中で一番確実にプログラミング学習ができる方法は、プログラミングスクールに通う方法です。専属の講師に指導してもらえるだけでなく、わからない点を直接聞くことができ、プログラミングスクールによっては就職までサポートしてくれるプログラミングスクールもあります。

ただし、受講に必要な受講料が非常に高額で、おおよそではありますが、30万円前後必要になってきます。
また、住んでいる近くや通勤の最寄駅にスクールがない場合も多く、通学するのに不便な場合もあります。一方でオンライン講座の場合は、プログラミングスクールよりも安く費用を抑えることができ、オンライン講座の種類によっては無料で受けることもできます。また、パソコンを使っての講義になりますので、好きな時間に好きな場所で受講することができます。

最後に独学の場合では、書籍などを利用して学習する方法がメインになってきます。費用を抑えることはできますが、全てを自分で解決しなくてはいけないので挫折する人が最も多いのが独学での学習となっています。ですので、可能であればプログラミングスクールを利用した学習が、もしプログラミングスクールが難しいのであればオンライン講座を利用するのがおすすめの学習方法となっています。

プログラミングを学ぶ時におすすめのスクール4選

ここからは、プログラミングを学習するためのおすすめプログラミングスクールを紹介していきます。

0円スクール

0円スクールは、ゼロスクとも呼ばれるプログラミングスクールで、一般的なプログラミングスクールのように教材を使った学習方法ではなく、エンジニアが現場で発生した問題点などをカリキュラムにしていますので、より実戦に近い形でプログラミングを学習することができます。
ゼロスクのカリキュラムは、次の段階に進むためには現在のカリキュラムをクリアしなければできない仕様になっていますので、それぞれが一つ一つのカリキュラムを確実に理解しながら学習していくことができます。そして、一人でも多くの人にプログラミングを知ってもらいたいという理念のもとに、ゼロスクという名前の通り0円で受講することができるプログラミングスクールになっています。

0円スクールがおすすめなのは、コストをかけずにエンジニアとして確実に就職したい人!

Akros Web & Business Design Academy

Akros Web & Business Design Academyは、即戦力として実戦で使えるプログラミングスキルを身につけることができるスクールです。受講者の目標に合わせたカリキュラムを組んでくれ、最新のプログラミングスキルを学ぶことができるだけでなく、就職・転職サポートも充実している人気のプログラミングスクールになっています。講義方法も完全マンツーマンでの講義となっていますので、わからない点などもすぐに聞くことができ、受講者のペースに合わせた講義をしてくれます。また、プログラミングスキル以外にも、【現場で仕事を進めるための取り組み方】【プロジェクトでのチーム作業】【面接対応】【仕事の紹介】など、エンジニアとして必要なことを教えてくれます。そして、受講中であっても実力があれば仕事の依頼を受けることができ、当然仕事ですので報酬も発生します。中には報酬で受講料以上に稼ぐ受講者もいるほどです。

Akros Web & Business Design Academy(旧:WEB塾)がおすすめなのは、エンジニアとして確実に就職したい人!

Tech boost

Tech boostは、プログラミングを3ヶ月間で身につけることができる短期集中型のスクールになっています。運営会社がエンジニアのエージェントをしているのが特徴で、運営会社が求人サービスもしているので、卒業後に多くの就職先を斡旋してくれるので、エンジニアに就職や転職を希望している人が多く在籍しています。受講前には無料のカウンセリングを受けることができるので、プログラミングスクールを利用しようか迷っている人には、一度無料カウンセリングを受けることで安心して受講することができるようになっています。受講料は、月額3万円前後ではありますが、入学金として20万円前後必要となりますので、3ヶ月コースを受講した場合は総額30万円前後必要となってしまいます。
ただし短期間で集中して学ぶことができるため、お金に余裕のある方にはおすすめです。

TECH BOOSTがおすすめなのは、最速でWEBエンジニアを目指したい人!

techcamp

techcampは、プログラミング未経験者を対象としたプログラミングスクールです。未経験者でも安心して学習できる環境が揃っています。techcampで受講できるコースは、Webサービス開発コース・AI人工知能コース・WEBデザインコースの3つがメインのコースになっています。
techcampでは、カリキュラムがオンライン上に掲載されており、そのカリキュラムを使いながらわからない点などは専属のメンターが指導してくれます。一般的なプログラミングスクールのように、講師が教壇に立って授業をするようなスクールではなく、部屋を借りて自主的にバン供していくスタイルとなっています。ですので、自分でカリキュラムを進めていきながら、わからない点はメモしておくなどしておき、後にメンターに相談するという学習スタイルが基本となっています。
講師が教壇に立ってのスクールを希望しているのであれば、あまり向いていないスクールになりますが、ある程度自主的に学習しながら個人のペースで進めていきたい人には向いているプログラミングスクールになっています。

プログラミングを無料で学ぶならオンライン講座がおすすめ

プログラミングを無料で学習する方法として、オンライン講座と独学がありますが、独学では挫折する人も多くオンライン講座の方がおすすめとなります。ここからは、オンライン講座のメリット・デメリットを紹介していきます。

オンライン講座で学ぶ時のデメリット

オンライン講座のデメリットですが、プログラミングスクールに通っているのであれば、わからない点などは講師がすぐに教えてくれますが、オンライン講座の場合は、チャットやスカイプを使った質問になってしまうので、すぐに回答をもらうことができません。
また、プログラミングスクールに通っている時のように、同じようにプログラミング学習をしている仲間に出会うこともなく、自分のペースで学習できる反面自分からプログラミング学習に取り組んでいかなければ、プログラミングスキルの上達にも繋がらず、モチベーションを保つのが難しくなってしまいます。また、プログラミングスクールであれば仲間と競い合うこともできるのですが、オンライン講座の場合は一人で学習する時間がほとんどですので、周囲からの刺激を受けることなく学習することになってしまいます。また、質疑応答はチャットを使うことになると説明しましたが、中々回答をもらえないこともあるので、基本的にはわからない点などは自分で調べて回答を導き出すことが多くなってしまいます。そうなってしまうと、ほとんど独学での学習と変わらなくなってしまいますので、どんどんモチベーションは下がっていってしまいます。

オンライン講座で学ぶ時メリット

プログラミングスクールに通うことは高額な費用が必要になってきますし、自分の行動範囲内にプログラミングスクールがなければ学習することもできません。その点オンライン講座であれば、24時間好きな時間に好きな場所でプログラミング学習をすることができ、費用もプログラミングスクールに通うよりも半分以下の費用で学習することができます。プログラミングスクールにはプログラミングスクールの良いところもありますが、自由度や費用の面で考えてみても、オンライン講座の方がお得に学習できるように感じられます。

おすすめのオンラインプログラミング講座5選

ここまでオンライン講座のメリット・デメリットを紹介しましたが、実際におすすめのオンライン講座を5つ紹介しておきます。

Aidemy

Aidemyは、プログラミング学習の中でも人工知能について学ぶことができるオンライン講座で、実際に現場でも使われているスキルを学ぶことができるので、人工知能に特化したオンライン講座を探している人におすすめのオンライン講座になっています。
また、質問などはチャットで質問しますが、24時間以内の返信のチャットサポートがありますので、比較的早めに質問の回答をもらうことができます。また、メンタリングサポートはテレビ電話形式ですので、わからない点などはテレビ電話を使ってすぐに解決することができます。
コースは全16種類ありますが、すべてのコースを受け放題になっています。webエンジニアを目指しているのであれば、Aidemyは向いていませんが、AIについて学びたいのであれば特に特化したオンライン講座になっており、料金は4週間プランで20万円で学習することができるようになっています。

Aidemyのおすすめランキング!料金からコースまで調べてみた。

Udemy

Udemyは、オンライン講座の中でも動画を使った学習方法になっているので、移動の際など、好きなときに動画を見て学習することができ、自宅などでは動画を見ながら実際に手を動かして学習することができます。
また、動画としてまとまっているので、講師がウダウダと話すような講義ではなく、わかりやすく簡潔にまとまっており、理解しやすいという特徴もあります。
ただし、Udemyは元々外国でできたサービスですので、英語の動画が過半数を占めています。ですので、英語がわからなければ見たい動画でも理解力が落ちてしまいます。
ですが、最近では日本人の受講者が増えたこともあり、日本語の動画も増えてきています。また、どうしても見たい動画が英語であったとしても、人気のある動画に関しては字幕にも対応しているので、字幕を見ながら学習することもできるようにはなっています。また、オンライン講座での費用ですが、すべての動画が1,320円になっていますので、自分が学習したい内容のみ購入すればかなり費用を抑えて、プログラミング学習をすることができます。

10万を超える豊富なオンライン教材で専門性を高めたい人はUdemyがおすすめ

dotinstall

dotinstallは、動画を使ってプログラミングを学ぶことができるオンライン講座になっています。幅広い層から支持を集めているオンライン講座で、プログラミング初心者は当然のことながらプロのエンジニアの利用者もいるほど支持を集めています。
dotinstallは動画数が5,000本以上と幅広いジャンルのプログラミング学習を扱っていますので、自分が学習したい項目が必ず見つかるオンライン講座になっています。動画の再生時間も3分程度に抑えられているので、初心者であっても挫折することなく視聴することができ、短い時間で簡潔にわかりやすく解説しているので、誰もが理解しやすい内容になっています。
また、最新技術に関してもすぐに更新されるので、現役のエンジニアからも愛用されているサービスになっています。動画サービスの場合は、動画を視聴しながら真似たりして手を動かすことができるので、初心者であっても理解しやすいのが特徴です。
スマホにインストールすることで、移動先であっても簡単に視聴することができ、プログラミング学習の復習をするにも最適なオンライン講座になっています。料金も無料で視聴できる動画も多数ありますので、最初のうちは無料の動画を試していき、理解できると判断したのであれば有料版をインストールするなどの方法もあります。また、有料版といっても880円/月になっていますので、他のプログラミングスクールなどと比較しても断然安くなっています。

progate

progateは、日本の東京に本社を構える株式会社progateが運営するオンライン講座で、世界でも45万人ものユーザーに愛用されているサービスとなっています。
学習方法としては、ブラウザ上にコードを書くことで、すぐに結果を判定してくれるので、プログラミング初心者であってもわかりやすく、使用される教材もかなり低いレベルからできるので、挫折することなく継続して学習することができます。
また、ゲームのようにレベル制になっているので、自分のプログラミングスキルがどれぐらい上達したのかわかりやすく、レベル制にすることで学習意欲を沸きたててくれます。
学習できるプログラミング言語も数種類だけでなく、すべてのプログラミング言語を学習することができるので、自分が学習したいプログラミング言語が必ず見つかります。
ただし、progateは初心者向けのオンライン講座になっていますので、ある程度プログラミングを理解していくと物足りなくなってしまいます。
progateの料金ですが、無料版でも十分学習していくことができ、ある程度理解することができたら有料版に移動するのをおすすめします。有料版でも1,000円/月ですので、かなり費用を抑えて学習することができます。

paiza

paizaは、1本3分程度の動画講座になっていて、演習機能もブラウザ上で直接することができるので、非常に使いやすいオンライン講座になっています。プログラミング言語の中でも入門講座など、比較的簡単なものであれば無料で学習することができ、応用部分でも一部無料で使うことができるので、ある程度無料でプログラミングを理解することができたのであれば、有料版を購入するのがいいでしょう。
有料版でも880円/月で使うことができ、環境構築も不要になっているので、プログラミング初心者でも扱いやすいオンライン講座になっています。また、ブラウザ上では動画を見ながら作業をすることができるので、動画の真似をしていくだけでもプログラミングを理解していくことができます。
そして、回答がわからない場合は、1日に閲覧できる回数は決まっていますが、模範解答を閲覧することもでき、アドバイザーに質問をすることも可能になっています。

プログラミング講座の動画を見て学ぼう

プログラミング学習は暗記して覚えるものではなく、プログラミングとはどんなものなのかを理解していくことが重要になってきます。
そして、プログラミングを理解していくためには復習をしてインプットしていく、自分の作品を世に出してアウトプットしていくことが必要になってきます。
インプットして自分の知識にするためには、何度も復習する必要がありますが、プログラミングスクールに通ったり教材を使った学習では、復習できる時間は限られてしまいます。
それでは中々インプットするには難しく、プログラミングを理解するまでにかなりの時間を要してしまいます。
そこでおすすめしたいのがプログラミング講座の動画です。プログラミング講座の動画は、パソコンで見るのはもちろんのこと、スマホにインストールすることで視聴することができるようになっています。スマホで視聴できるようにしておけば、電車などの移動時間であってもプログラミングの復習時間に当てることができ、より確実かつ迅速にプログラミングを理解することができるようになります。
プログラミングスクールに通っている人でも、オンライン講座を利用している人でも、独学でプログラミング学習をしている人であっても、プログラミング講座の動画を視聴することで、プログラミングに対する理解力を深めることができるので、おすすめの学習方法になっています。

エンジニアがみんなみてる!おすすめ動画3選

先ほどプログラミングを復習するためには、プログラミング講座の動画を視聴するのがおすすめと言いましたが、何もプログラミング初心者だけが復習に使っているわけではありません。
プロのエンジニアであっても、プログラミングを復習するためにプログラミング講座の動画視聴は活用している人も多くいます。そんなプロのエンジニアも使っているオンライン講座ですが、

【dotinstall】
【Progate】
【Schoo】

この3つのオンライン講座は、特にプロのエンジニアも活用しています。dotinstallは先ほども紹介しましたが、5,000本以上の動画を視聴することができるので、今自分に必要な動画を必ず見つけることができ、動画自体も3分程度の短い動画ですので、空き時間などを見つけて気軽に視聴できるのが、プロのエンジニアからも活用されている要因となっています。

Progateも先ほど紹介しましたが、レベル制になっていることでまるでゲーム感覚のように進めることができるオンライン講座で、挫折しやすいと言われるプログラミング学習を、楽しみながら学習していくことができます。
Schooは、プログラミングに限らずデザインや経営や英会話など、これからさき必ず役に立つスキルを身につけることができる動画学習サイトになっています。ただし、動画自体は1本60分と長時間になってしまっているので、腰を据えて視聴しなければいけない難点があります。

プログラミングこそ短期集中で学ぶべし

プログラミング学習は、挫折しやすく、学習した人が皆エンジニアになれるものではないと言われています。
それは、プログラミング学習が、今まで聞いたことのない言葉も多く出てくることや、一人で学習していても理解しにくいことが背景にあります。
プログラミングスクールの中には、1年間の長期間でじっくりと学習するスタイルのスクールもありますが、人間の集中力はそこまで長期間もつものではなく、できるだけ短期間に集中することで挫折することなく継続していくことができるようになっています。プログラミング学習をしていく中で、最も必要なことはモチベーションをどこまで維持していくことができるかになっています。モチベーションを保つために、仲間を作ったり目標の再確認などいろいろな方法がありますが、どうしても継続してモチベーションを維持していくことは難しくなってしまいます。
短期集中で学習することで、プログラミングスクールやオンライン講座を利用する時間も短くすみますので、結果としてプログラミング学習に必要な費用を抑えることもできます。これらのことを考えてみても、プログラミング学習はできるだけ短期集中で学習する方がいいでしょう。

年齢問わず!今の時代小学生でもプログラミングを学んでる

一昔前までは、エンジニアという職業は「残業時間が長い・給料が安い」といった印象が根強かったですが、現在ではエンジニアの需要が高く年収も多くなってきていて、求人倍率も非常に高くなってきています。
また、将来的には人工知能の時代になっていくと言われている中で、小学校などでも学校によっては授業にプログラミングを取り入れている学校があるほどになってきています。
そうなってくると将来的には、エンジニアに就職する人も多くなってきて、今のようにエンジニア不足と言われない時代が来るかもしれません。

そんな時代だからこそ、今はまだ数少ないエンジニアになることによって、時代の先端をいくことができるようになってきます。また、子供の習い事として、プログラミングスクールに通うことも増えてきているなど、子供を持つ親にも影響を与えるようになってきています。また、子供の間に学習することによって、プログラミングを楽しみながら学習することができるようになり、遊びの延長としてプログラミングを捉えることができるようになります。このように小学生の必修科目になるほどのスキルですので、少しでも学習していくのがいいでしょう。

一度オンライン講座を試してみよう

いかがでしたでしょうか。今回は、プログラミング学習をしていくにあたって、オンライン講座がどれほど便利なのかについて解説してきました。確かにプログラミングスクールに通うことができれば、講師に直接質問したりとより密度の濃い学習をすることができるかもしれません。ですが、プログラミングスクールに通うことは高額な費用が必要になってきますし、自分の行動範囲内にプログラミングスクールがなければ学習することもできません。

その点オンライン講座であれば、24時間好きな時間に好きな場所でプログラミング学習をすることができ、費用もプログラミングスクールに通うよりも半分以下の費用で学習することができます。プログラミングスクールにはプログラミングスクールの良いところもありますが、自由度や費用の面で考えてみても、オンライン講座の方がお得に学習できるように感じられます。同じように考えられてオンライン講座に興味が湧いてきたのであれば、この記事を参考にオンライン講座を試してみてください。

関連記事