おすすめプログラミングスクールの口コミ・評判・体験談がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

あなたのチーム内で優秀なエンジニアと言われる人の5つの特徴

エンジニア転職

公開日 : 2020年01月28日 | [更新日] 2020年12月01日

エンジニアである限りは、良いエンジニア止まりではなく、優秀なエンジニアになりたいですよね。

私が優秀なエンジニアに当てはまる人の共通点として感じたのは、彼らが技術的なスキルに精通しているだけでなく、ビジネスや人としてのスキルが優れているということです。

彼らはビジネスにおけるニーズを知っており、企業が必要とするものを提供することができます。

彼らは他の人と気持ちよく仕事をする方法を知っているし、一人でできる以上のアウトプットを提供できます。

エンジニアになる方法は世の中にたくさん転がっていますが、優秀なエンジニアになる方法はあまりネット上にも転がっていないのではないでしょうか

優秀なエンジニアになる最も手っ取り早い方法はチームに貢献できる人になることです。

結論から言うと、優秀なエンジニアには、以下のような特徴があります。

1.前向きな姿勢
2.コミュニケーション能力が高い
3.完璧な時間管理とタスク管理ができる
4.チームのために動くことができる
5.ユーザーファーストで考えることができる

ここからは、チームに多大なる貢献をすることができる優秀なエンジニアに当てはまる5つの特徴の詳細についてみていきましょう。

1.優秀なエンジニアは常に前向きな姿勢

優秀なエンジニアは困難な問題を乗り切るのに十分なほど前向きで、献身的で、忍耐強い人であることが多いです。

彼らは同じチーム内にいるエンジニアが理解しやすいように、コードに対する貢献を怠りません。常にステップアップし、チャレンジに対して全く躊躇しません。

自分のエゴを一切出さず、自分の仕事と振る舞いについて常に建設的なフィードバックを求めています

2.優秀なエンジニアはコミュニケーション能力が高い

コミュニケーションスキルは、技術スキルと直接相関しています。

優秀なエンジニアは、概念を文書化したり、適切な質問をすることで、すぐに仕様を理解することができ、自分のためだけでなく、チームのために貢献、影響を与えることができます。

また、優れたコミュニケーション能力を活かして、他人の強みと専門性をうまく活用することで、周りの人により良い情報と影響を与えることができます

3.優秀なエンジニアは完璧な時間管理とタスク管理ができる

とにかく期限を守ることができる人。そういった人は優秀でとにかく信頼されていることが多いです。

そもそも人間は、必要な工数と時間を予測するのが苦手だと言うことをちゃんと理解しているので、テクニックや戦略、ツールをうまく駆使して管理できるようにしています

4.優秀なエンジニアはチームのために動くことができる

威張るような形ではなく、自分の知識をうまく他の人に共有して、チームのエンジニアをうまく手助けできる人も優秀なエンジニアの特徴です。

そういった人は個人としてよりもチームとしての目標達成を第一にしているので、他のエンジニアが何かに詰まった時や批判を受けたときに助ける余裕がありますし、常にチームとしての最大アウトプットを意識して行動しています。

新しい知識を教えたり、オープンソースに対する貢献など、チームメートに対してだけでなく、開発コミュニティにも貢献していることが多いです。

5.優秀なエンジニアはユーザーファーストで考えることができる

良いエンジニアは、言われたことを形にするのですが、優秀なエンジニアは実際に利用するユーザーのことを常に考えて仕事をします

優秀なエンジニアは、たとえ、複雑で実現も難しいアイデアだとしても、ユーザーにとっての最適なソリューションを提案することができます。

そういったユーザーファーストで仕事をすることができる方も優秀なエンジニアの特徴です。

最後に

今回は、優秀なエンジニアに見られる特徴をまとめました。

優秀なエンジニアには、以下のような特徴があります。

1.前向きな姿勢
2.コミュニケーション能力が高い
3.完璧な時間管理とタスク管理ができる
4.チームのために動くことができる
5.ユーザーファーストで考えることができる

エンジニアとしてだけでなく、優秀なビジネスマンの特徴にも当てはまるところはあるのではないでしょうか。

自分の周りに上記の特徴に当てはまる人がいないかチェックしてみてください。

もしいるのであれば、あなたはラッキーです。徹底的にその人から技を盗んでみてください。

きっとあなたも優秀なエンジニアになっているはずです。

エンジニアとしてキャリアアップを希望するなら

レバテックキャリア】がおすすめ

今よりスキルを磨ける環境に身をおきたいのであれば、キャリアアップを目指しましょう。

まずは無料カウンセリングがおすすめ。

自分の希望や悩み事などをエージェントの方に相談することで自分の考えが整理できます!

もちろん、情報を集めておくためという目的やとりあえず登録しておくだけというのも全然OK!

キャリアアップを考えている方は登録・無料カウンセリングを受けてみてください。

 

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

RUNTEQ

Ruby

ウェブカツ

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

TECH::EXPERT(テックエキスパート)

CSS

侍エンジニア塾

HTML/CSS/jQuery

tech boost

HTML/CSS/jQuery

.Pro(ドットプロ)

Python

おすすめの
プログラミングスクール記事一覧

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ