プログラミングスクールの体験談、口コミ、評判がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

プログラミングを始めた時に初心者が挫折しやすいポイントと防止策

プログラミング学習

公開日 : 2019年03月04日 | [更新日] 2019年10月09日

最近はプログラミング初心者でも勉強しやすい環境がインターネット上でもそろいつつあります。

何年か前だと難しくて分厚い本を買ってきて、1ページ目から読み込んで、わけがわからなくなってすぐに挫折、ということが頻繁にあったようですが、ここ最近は比較的初心者にも優しいコンテンツが沢山出てきたおかげで、継続して続けられる方も多くいます。

とは言え、プログラミング自体は何の努力も継続もなく続けられるほど簡単なものではありません。初心者の方が挫折しやすいポイントが確実に存在し、それにはまってしまったがためにあえなく挫折、なんて話をよく聞きます。

この文章を読むことで、「プログラミング初心者の挫折ポイント」を理解しましょう。そしてそれを未然に回避できれば、初心者から中級者、上級者への道が拓かれます。どんなポイントがあるのか、一緒に見ていきましょう!

なにから始めるべきかわからない

何から始めるべき

時代の流れもあり、プログラミングをやってみよう!と思いつく方は多いかもしれません。

しかし、初心者の方がまずつまずくのは「そもそもなにから始めるべきかわからない」ということ。

勉強しようにも色々と言語はあるし、どの言語からなにを学べばよいのだろうと考えているうちにyoutubeを見出して結局勉強が始められなかったという話もちらほら。

これには防止策があります。以下で見ていきましょう。

なにから始めるべきかわからないの防止策

プログラミングとは簡単に言うと、コンピューターに指令を与えることで、自動的に何かを動かすことです。

「何か」にはwebページであったり、アプリでっあったり、ゲームであったりが当てはまります。

そして言語にはそれぞれの得意分野が存在します。

webであれば、Python、Ruby、PHPなど、ゲームであればUnity、C++、 JavaScriptといった具合にです。

ここで重要なのは、勉強をはじめる(はじめた)あなたが、最終的にどんなプロダクトを作りたいのか?ということです。

それによって、勉強する言語ややり方は変わってきます。達成すべきゴールが明確であれば、おのずとやるべきことも、その道筋も見えてきます。

開発環境の設定

開発環境

2つ目の挫折ポイントは、「開発環境の設定」です。

プログラミングを行うにあたってPC上に構築しなければならない設定が存在します。

例えばVagrantというソフトを使って立ち上げるローカル環境開発などがそれにあたります。

またPCのターミナルの使い方が分からないが故に、数時間試行錯誤した挙句、断念してしまうという話も多くききます。

Vagrantにせよターミナルにせよ、普段見慣れないパソコン画面に面食らってしまうという方が特に初心者には多く見られます。

開発環境の設定の防止策

開発環境の設定の防止策としては、まずはメンターに聞くということをオススメします。

開発環境の設定は必ずしも専門的な知識が必要なわけではありません。

大抵の場合、マニュアル通りに進めていけば、その通りに設定できるように設計されています。ただしPCのバージョンやOSなど、様々な要因が絡み合ってうまく進まないことも多々あります。

こんなときは身近な人でもインターネット上でも詳しい人に聞いてしまうのが一番の近道となります。身近にメンターがいれば一番ですが、いなければ初心者用プログラマーが質問できるterarailなどのサービスを使ってみましょう。

また、できないことは一旦飛ばして、できることから着手するのも重要な考え方です。プログラミング学習については、必ずこれは難しいなとか、何が原因でエラーが起きているのか分からないということが頻繁に起きます。

そういった場合、一旦保留にして後から冷静に眺めてみると解決策がひらめくということがあります。思い切った「あきらめ」も重要なポイントになってきます。

本読んだけどやらない

本をやらない

これも多くある挫折ポイントです。学習の基本と言えば本を読むこと。これは今も昔も変わりません。プログラミングも例外ではありませんが、注意が必要です。

プログラミングは各言語のコードを正しくPCに入力することでプログラムを動かすものです。

本を読んではエディターに書き写す、調べる、書き写すということをやっていると、非常に労力がかかることも事実。

その過程で本の残りページ数の多さに辟易とし、飽きてしまうこともあります。

本を読んだけどやらないの防止策

最近はprogateやDotinstall、udemyといったweb上で学習できる初心者向けの教材が揃っています。

それらはweb上で完結する上に、動画での配信もありますので非常に効率が良いと言えます。

本が悪いとは言いませんが、これらを活用することでより効率的に学習を進めることができるでしょう。

まとめ

スタートまとめ

いかがでしたでしょうか?

挫折ポイントは他にもありますが、特に初心者が陥りやすいポイントについて解説しました。

落とし穴は知っているに超したことはありません。

事前に回避して早く初心者を脱することができるよう頑張っていきましょう。

WRITER

学生時代にインドの人材紹介会社にジョインし、新規メディアの立ち上げに従事。日本に帰国後、インターンとしてインバウンド向けサービスを展開するINDIE.incにジョイン、サービスオペレーションを担当。大学卒業後、新卒で大手IT企業に入社し、WEBディレクター業務に従事。その後ケニアにて独立。帰国後はOYO LIFEの日本立ち上げに参画。独特なイラストと共にハンドメイドピアスを販売中。インスタでmAki_earringsと調べてくれる人は神。

オススメの
プログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

ウェブカツ

Webアプリ

CodeShip

HTML/CSS/jQuery

神田ITスクール

Java

TECH BOOST

HTML/CSS/jQuery

ヒューマンアカデミー

Java

.Pro(ドットプロ)

Python

都道府県から探す

北海道・東北エリア
北海道
青森県
岩手県
秋田県
山形県
福島県
宮城県
関東エリア
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
信越・北陸エリア
新潟県
長野県
富山県
福井県
東海エリア
愛知県
岐阜県
静岡県
三重県
近畿エリア
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国エリア
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
四国エリア
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
九州・沖縄エリア
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ