おすすめプログラミングスクールの口コミ・評判・体験談がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

CTOの役割って?エンジニアのトップ?日本で注目の11人のCTOを集めてみた。

ニュース

公開日 : 2019年10月14日 | [更新日]

「CTO」「CEO」「CIO」など様々な名称があり、CTOってなんだよ!と思ってこの記事にきたのではないでしょうか。似ているので混乱しちゃいますよね、、、。

こちらの記事では、CTOとは何なのかを皮切りに「CTO」「CEO」「CIO」の違い、最後は日本で注目のCTOを11人を紹介します。

これからエンジニアを目指すという方から現在エンジニアの方まで、全てのエンジニアのお手本となるトップレベルの11人のエンジニアになりますので、ぜひチェックしてください!

CTOってそもそも何?

CTOってそもそも何なのか?
CTOは、最高技術責任者の事でChief Technical Officerの略です。

最高技術責任者(さいこうぎじゅつせきにんしゃ、英語: chief technical officer または chief technology officer、略語: CTO)は ビジネス幹部のポジションで、会社における技術的な役割に焦点をあてたものである。https://ja.wikipedia.org/wiki

最高技術責任者は開発の最高責任者にあたるので全てのエンジニアをまとめる責任者、エンジニアのトップという位置付けになります。

CTOの役割

CTOの役割は、技術に関する意思決定を行う事です。企業が新しい事業を始める時、業務改善を行う場合に採用する技術を決めます。

技術的な視点が必要で、最善の技術選択など状況に応じた判断能力が必要な仕事でもあります。

CTOとCEOの違い

CTOとCEOの違いをみてみましょう。これらを混同する事はあまりないかもしれません。

CEOは、最高経営責任者の事で Chief Executive Officerの略です。

最高経営責任者(さいこうけいえいせきにんしゃ、英語: chief executive officer、略語: CEO)とは、アメリカ合衆国内の法人において理事会(法人が会社の場合は取締役会)[1] の指揮の下で法人のすべての業務執行を統括する役員、執行役員又は執行役(officer、または executive officer)の名称、若しくは最高経営責任者として選任された人物のことである。統括業務執行役員などと和訳されることもある。イギリスにおいては、同様の職務を行う役員を業務執行役員(managing director、略語: MD)[2]、またはチーフ・エクゼクティブ[3]という。また、非営利団体ではエグゼクティブ・ディレクター(executive director、略語: ED)の名称が使われることもある。https://ja.wikipedia.org/wiki

どちらも最高責任者ですが、CEOは経営の最高責任者、CTOは技術の最高責任者と覚えておくといいでしょう。

CTOとCIOの違い

次に1番混同しやすいCIOとの違いをみていきましょう。

CIOは最高情報責任者の事で、Chief Information Officerの略です。

最高情報責任者(さいこうじょうほうせきにんしゃ、アメリカ英語: chief information officer)とは、アメリカ合衆国内の法人などにおいて、情報や情報技術に関する上位の役員のことである。情報担当役員や英語の略称であるCIO(シー・アイ・オー)などとも呼ばれる。この他近年、CIOは“Chief Insights Officer”の略称として表されることもある。
https://ja.wikipedia.org/wiki

CIOは情報の最高責任者で、情報システムの戦略の策定と実行の責任を担っています。ITの発展に伴いセキュリティの強化は重要になってきているので、CIOは存在感を増しています。

CTOの年収ってどのくらい?

https://tenshoku-seikou.jp/cto-nenshuu-nihon-amerika/

日本のCTOの年収ですが、もちろん務める企業の規模によって変わってきますが、平均年収は1300万円とかなり高い報酬を得る事ができます。

上の図を見ると意外に思われるかもしれませんが、500万円未満のCTOも14.5%もいるんです。これは、スタートアップの企業で働いているCTOの年収ということが予想されます。

上場企業のCTOになってくると平均年収が3000万円〜6000万円代と言われています。ここまでくると、超高給取りですよね。羨ましい、、、。!

ただ、今まで必死に技術を磨いた上で、企業での担当範囲は広く、マネジメントする人の数も多く、かなり重い責任がのしかかってきますので、このくらいの給料をもらうのは当然です。

日本で注目の11人のCTOを集めてみた

こちらでは日本で注目のCTOをTwitterアカウントと紹介します。気になるCTOがいたら、情報収集にもなるのでフォローしてみるといいでしょう!

エンジニアがフォローすべきCTOのTwitterアカウントになります。

1.dely CTO 大竹雅登さん

レシピ動画サービスを展開しているdelyのCTOの大竹さん。

直近のエンジニア採用では、オファー5人中5人が入社したのだとか。

社内の情報が常にオープンな透明性の高い組織。

2.DMM.comおよびDMM GAMES CTO 松本勇気さん

DMM.comのCTOである松本さん。

前職ではグノシーでCTOを務め、メディア、ブロックチェーン事業の開発プロジェクトを率いていました。

DMMでは、約600人のエンジニアを統括しています。

3.アル株式会社CTO 和田修一さん

アル株式会社のCTOである和田さん。

以前は、株式会社nanapiを立ち上げCTOを務めていました。

二度目のCTOとしての期待が高まります。

4.FiNC代表CTO 南野充則さん

ヘルスケアアプリを展開するFiNCの代表取締役CTOを努める南野さん。

学生時代から起業し、受託開発を行なう会社を経営していました。

FiNCの創業期にCTOとして参画しています。

5.ペライチCTO 香月雄介さん

株式会社ペライチのCTOの香月さん。

新卒ではアプリ開発、その後フリーランスとして活躍し、ペライチを創業しています。

エンジニア視点での香月さんのブログがオススメ。

6.Yahoo CTO 藤門千明さん

Yahoo Japanの常務執行役員CTOである藤門さん。

2005年にエンジニアとしてYahooに入社し、決済システム構築に関わっていました。

2015年にCTOに就任した、社内出身のCTOです!

7.Voyage Group 小賀昌法さん

Voyage GroupのCTOである小賀さん。

大手Slerの会社で経験をつみ、その後Yahooへ転職。

起業、フリーランスを経て、現在、Voyage GroupのCTOになっています。

事業でも面白い取り組みが多いですが、エンジニアの評価制度でも面白い取り組みが行われています。

8.ROXX(旧SCOUTER) CTO 松本宏太さん

求人流通プラットフォームサービスを提供するROXXでCTOを務める松本さん。

エンジニア向けのミートアップを主催していたり、エンジニア向けの情報発信を多く行なっています。

最新情報をゲットするなら松本さんのツイートを確認しましょう。

9.メドピアCTO 福村彰展さん

医師専用コミニティサイトを運営するメドピアのCTOである福村さん。

メドピアの前はミクシィで、Find Jobの開発責任者を務めていました。

社内のエンジニア向けに開発合宿を行なっていて、エンジニアの教育にとても力を入れています。

10.元Progate CTO 村井 謙太さん

元ProgateのCTOで、現在はご自身で創業した株式会社Anycloudの代表取締役である村井さん。

Progateの共同創業者で、立ち上げからほぼすべての開発を担ってきた村井さん。

2018年末にProgateのCTOを退任し、また新たに会社を創業しています。

11.東京フリーランス CTO とだこうきさん

複数のWebサイトを運営するとださん。

もともとは営業職出身で、怒涛の勉強をしてエンジニアに転身したんだとか。

Youtubeやブログなどにも取り組んでおり、幅広く活躍されています。

まとめ

CTOとは何なのかという事を始めに、名だたる企業でCTOを務める方とTwitterをご紹介しました。

創業期に入社してCTOになった人や、様々な会社で経験をつみCTOになった人、社内で出世してCTOになった人など様々なキャリアパスでCTOになっているということがわかりました。

Twitterでも、社内の制度や、エンジニアに関する情報を発信していて、とても参考になる情報ばかりなのでみなさんチェックしてみてください。

もし、今回紹介できていない方がいましたら、@codeleran_jpまで気軽にご連絡いただけると嬉しいです!

そして!!

コードランでは、実際にプログラミングスクールに通ったことがある方のリアルな口コミを募集しております!

プログラミングスクールに通ったことがあるそこのあなた!

どうかあなたの口コミを掲載させていただけないでしょうか?

みなさんの口コミが次の世代のエンジニアを育てることになります!

これからエンジニアになる方が、最適なプログラミングスクールを選択できるように、ぜひ口コミ投稿お願い致します🙇‍♂️

WRITER

コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 スクール比較のほかに、現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーや 「未経験でもプログラマーになれるの?」「 スキルアップするには何からはじめればいいの?」「 フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?」 「実際のお給料は?」 など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。

オススメの
プログラミングスクール

RUNTEQ

Ruby

ウェブカツ

Webアプリ

ポテパンキャンプ

Ruby

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

TECH CAMP(テックキャンプ)

CSS

侍エンジニア塾

HTML/CSS/jQuery

tech boost

HTML/CSS/jQuery

.Pro(ドットプロ)

Python

おすすめの
プログラミングスクール記事一覧

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ