駆け出しエンジニアにオススメのエンジニアブログ10選

はてブ

これからプログラミングを学ぶ人にとって、自分のロールモデルになる人が欲しい。

そう思っている人は多いのではないでしょうか。

目標をたてた方がいいと言われても、まだプログラミングで何ができるのかもよくわからない。

この記事を開いたあなたはそんな状況にはおさらばです。

これから紹介する10個のブログから、あなたのロールモデルとなる人がみつかるはずです!

それでは、くわしく見ていきましょう。

RYUKEN OFFICIAL BLOG

YoutubeやTwitter、オンラインサロンなど幅広く活躍しているりゅうけんさんのブログ「RYUKEN OFFICIAL BLOG」

ブログでは、エンジニア界隈での共通認識や通説に異を唱え、ご自身の意見や思いをブログで発信してくれています。

プログラミングスクールをオススメしてる理由や、未経験でもエンジニアになれる人の特徴など

これからエンジニアを目指す人にとって気になる情報ばかりなので、要チェックです。

ブログURL: https://www.ryukke.com/

プログラミング就職村

大学在学中にプログラミングにはまり、プログラミングスクールやIT企業への取材を多く行なっているじゅうきちさんのブログ「プログラミング就職村」

プログラミングスクールやIT企業にまつわる貴重な一次情報を発信してくれています。

その他にも勉強法についても紹介してくれているので、まさに今エンジニアになろうと勉強中の方にオススメのブログです。

ブログURL: https://kenkou.banburero.com/

気ままなUnityエンジニアブログ

ゲームエンジニアの雨神さんのブログ「気ままなUnityエンジニアブログ」

ゲームを作る際に有名なUnityという言語に関して、ブログで情報を発信してくれています。

実践的な情報に触れることができる貴重なブログなので、ゲームプログラミングに興味がある方は必見です。

ブログURL: https://www.wojtekmt.com/

無職やめ太郎さんのポートフォリオ

無職やめ太郎さんのポートフォリオ「jzmstrjp Portfolio Website」

エディターの拡張機能「タグに色つけ太郎」や日本語で作成した変数名やクラス名を英語に直してくれる「名づけ太郎」など

ユーモア溢れるサービスがまとめられているポートフォリオサイトです。

さらにQiitaでもプログラミングに関する様々な記事をあげてくださっており、こんなコードは嫌だというあるある記事が面白くてオススメです。

ポートフォリオURL: https://jzmstrjp.netlify.com/

Qiita URL: https://qiita.com/Yametaro

フリーに生きる。

デザイン、コーディング、Wordpressに関する情報を発信しているアヤカさんのブログ「フリーに生きる。」

プログラミングスクールを卒業して1年でどうなったのか。実話を書いてくれている記事や、フリーランスでの仕事の獲得仕方など

ご自身がフリーランスとして働く中で感じたことや思ったことをリアルに発信してくれています。

エンジニアになりゆくゆくはフリーランスとして働きたい人にオススメのブログです。

ブログURL: https://eeedotweb.com/blog/

COMBLOG

完全未経験からフリーランスとして活躍する方法や、プログラミングの学習方法を発信する「COMBLOG」

正社員時代からフリーランスになって月収が4倍になった方法、駆け出しエンジニアが見るべきUdemyの講座など、

これからプログラミングを学習する人にとって有益な情報を発信してくれています。

ブログURL: https://comblog.net/

かずたか@プログラミング独学して起業した人のnote

元SAGOJO共同創業者でCOOのかずたかさんのnoteです。

noteでは、プログラミングを独学のコツやプログラミングの際にオススメのツールなどの情報を発信してくれています。

実際に独学でプログラミングを学び、2社創業していることからも説得力は抜群です。

ブログURL: https://note.mu/kazu55555

じゅもんをおぼえた!

先輩エンジニアに質問し、その回答内容をわかりやすく紹介してくれているブログ「じゅもんをおぼえた」

技術に関する質問はもちろんのこと、最近流行りのTwitter転職から、プログラミングを続けるモチベーションなど

ちょっと気になる内容に触れてくれていて、かゆいところに手が届くブログ内容がとても好きです。

駆け出しのエンジニアには超絶オススメのブログです。

ブログURL: https://air1p1.com/

箱のプログラミング日記

プログラミングスクール出身のRailsエンジニアである箱さんのブログ「箱のプログラミング日記」

実際にスクールに通っていたことから、スクールでの学習時間を有意義にする方法や、Railsで実際に実現したいことを機能単位で分割してやり方を紹介してくれています。

Railsエンジニアの人にオススメのブログです。

ブログURL: https://www.y-hakopro.com/

はるおぶろぐ

駆け出しエンジニア向けに講座形式で紹介してくれている「はるおブログ」

駆け出しエンジニアが陥りがちな悩みをまとめてくれていたり、ご自身のプログラミング学習に振り返りなどを紹介してくれています。

特にオススメなのは、冒頭にも紹介した講座形式の記事で、HTMLやCSSについて複数回に渡ってわかりやすく紹介してくれています。

ブログURL: https://clearyou-66.com/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

駆け出しエンジニアにオススメの個人ブログをまとめました。

どの方もご自身の経験を元に情報を発信されていて、これからプログラミングを学ぶ人にとっては貴重な1次情報に触れることができるのはとても貴重な機会になると思います。

ぜひ自分の方向性にあったブログを見つけて、これからのプログラミング学習の参考にしてください。

関連記事