おすすめプログラミングスクールの口コミ・評判・体験談がわかる比較サイト

プログラミングスクール 掲載数No1 * プログラミングスクール 掲載数No1 *

必要な情報が一目瞭然!東京都コロナ対策サイトで正しい情報を手に入れよう

ニュース

公開日 : 2020年05月12日 | [更新日] 2020年10月01日

2020年に入り猛威を振るうコロナウイルス。

不安な思いで生活されている方がたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんはどこからコロナウイルスに関する情報を仕入れてますか?

様々な情報が溢れているの中で、簡単に分かりやすく、正しい情報を知りたいですよね。

この記事では、東京都のコロナウイルスに関する情報を公開しているサイト「新型コロナウイルス感染症対策サイト」で見られる情報について、分かりやすくご紹介していきます!

※データは最新のものではないので、実際にサイトを見て確認してください。

コロナウイルス感染症対策サイトとは?

コロナウイルス感染症対策サイトとは、3月4日に東京都が公開した、コロナウイルスに関する情報をまとめたサイトです。

このサイトは、元ヤフーの代表取締役社長であり現在は東京都副都知事の宮坂学氏が指揮をとり、一般社団法人Code for Japanのメンバーと作り上げたサイトです。

ITのバックグラウンドを活かして、副知事を務める宮坂氏に関してはこちらの記事もご覧ください。

宮坂学の生い立ちや経歴、年収について【IT業界人シリーズ: 元ヤフー株式会社代表取締役、現東京都副知事】

またこのサイトは、台湾のIT大臣であるオードリー・タン氏が関わったことで話題になりました。

もともとGitHub上で公開されていて、誰でも修正を提案できるサイトということで、このような協力が生まれました。

提案は承認され、現在サイトに反映されています。

オードリー氏について詳しく知りたい方はこちら

オードリータンの生い立ちや経歴【IT業界人シリーズ: 台湾の凄腕IT大臣】

グラフで分かりやすく得られる情報

まずこのサイトを開くと、一番最初のページにグラフが表示されます。

このグラフを見ると、患者数などの必要な情報をすぐに確認することができます。

<h3検査陽性者数

検査陽性者数

まず一番気になる情報と言ってもいいくらい重要な陽性患者数とその方々の状況が確認できます。
検査陽性者の状況という項目で見られるのは6つ。

・陽性者数(累計)
・入院中
・軽度・中等症
・重症
・死亡
・退院(自宅療養を含む)

※2020年5月5日更新の情報

陽性者数の推移

また、日別と累計で陽性者数の推移が確認できます。

陽性者の推移

陽性者の属性

陽性者の属性

ここで確認できるのは、

・公表日
・居住地
・年代
・性別
・退院したかどうか

陽性患者数(市区町村別)

陽性患者数

どこの市区町村で何人の陽性患者がいるのかを確認できます。

PCR検査実施状況

検査実施状況

次に検査の実施状況を確認できます。この項目で確認できるのは、

・検査実施人数(累計)
・合計検査実施数(累計)
・都内発生
・その他(チャーター機・クルーズ船等)

検査実施人数

また、日別と累計で検査実施状況が確認できます。

検査実施人数

1日に何件のPCR検査をできるかが問題になっていますが、実際どのくらいの件数なのかこのサイトですぐに確認することができます。

検査実施件数

検査実施件数

1日に何件のPCR検査をできるかが問題になっていますが、実際どのくらいの件数なのかこのサイトですぐに確認することができます。

相談サービスの利用者数の確認

コールセンター

窓口と電話で、コロナウイルスに関する相談を受け付けるサービスを実施しています。
その件数の推移も確認できます。

地下鉄利用者数の確認

都営地下鉄利用者数

リモートワークの推奨や緊急事態宣言の影響で都内の電車を利用する人はだいぶ減りましたが、こちらのサイトでは都営地下鉄の利用者数も見ることができます。

マイナス70%近くなっていることが確認できますね。

コロナで生活に不安を感じている方に必要な情報がたくさん

グラフでいろいろな数字が確認できることはわかりましたが、それ以外にも必要な情報がありますよね?

体調不良などで不安を抱えている方や、コロナの影響で仕事に不安を抱えている方に向けた情報も、このサイトで確認することができます。

コロナの症状がある方へのアドバイス

感染症が心配なときに

感染してしまったのではないかと不安に思っている方に向けて、シチュエーション別に相談方法を紹介しています。

・かかりつけ医がいて症状のある方
・かかりつけ医がいない症状のある方
・軽い症状があり不安のある方

入院前に自宅で過ごす方へのアドバイス

入院される方へ

東京都福祉保健局のサイトに飛べるようになっていて、そこで陽性と判定された方に向けて、自宅療養の仕方や、お世話する同居人がどうするべきかなどわかりやすく解説されています。

マスクの捨て方

マスクの捨て方

意外と意識していないマスクの捨て方も丁寧に解説。

子どもがいる方へのアドバイス

子どもがいる方へ

学校に通うこともできず、大変な状況にいる子どもたちがたくさんいますよね。

そんな子どもを持つ方に向けて、臨時休校中の新型コロナウイルス感染症対応についてのお願いというページを作っています。

子どもたちの勉強の助けになるように、このページから教育委員会で公開している学び支援のサイトへリンクできるようになっています。

また子どもの体調管理など、保護者が気になる情報を発信しています。

企業や収入面で不安な方へ、支援の紹介

はたらく皆様へ

コロナで仕事に影響が出ている方に向けて、どのような支援があるのか紹介しています。

融資に関する情報や、経営者に向けての情報が発信されているので、気になる方は多いのではないでしょうか?

まとめ

東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトで、どんな情報が見られるのかをご紹介しました。

このサイトから、東京都福祉保健局、東京都教育委員会、東京都政策企画局などの関連サイトに飛べるようになっています。

コロナウイルス関連の情報が欲しい方は、いろんなサイトを見て回るよりもまずはこのサイトをチェックしてみるといいのではないでしょうか?

新型コロナウイルス感染症対策サイト

WRITER

1995年生まれ。福島県出身。2018年上智大学卒業。その後株式会社Domuzに入社し業務のかたわら、駆け出しエンジニアとして日々奮闘中。 現在はWebエディター、ライターとして活動している。

オススメの
プログラミングスクール

RUNTEQ

Ruby

ウェブカツ

Webアプリ

ポテパンキャンプ

HTML/CSS/jQuery

TechAcademy(テックアカデミー)

AI・人工知能

TECH::EXPERT(テックエキスパート)

CSS

侍エンジニア塾

HTML/CSS/jQuery

tech boost

HTML/CSS/jQuery

.Pro(ドットプロ)

Python

おすすめの
プログラミングスクール記事一覧

コードランとは
コードランとは、プログラミング初心者や副業/フリーランス向けに、プログラミングスクールの評判や口コミを比較できるサイトです。 実際に受講をした方の生の声を配信することで、プログラミングスクール選びの際に、自分にあったスクールを選べるよう、サポートしています。また、コードラン編集部では、プログラミング学習や、副業/フリーランスなどの働き方、副業の時の見積もりの出し方などなどをわかりやすく伝えております。

コードランの特徴①リアルな受講生の声が見れる!
侍エンジニア塾,Progate(プロゲート),TECH::CAMP(テックキャンプ),CODE MONKEY(コードモンキー),インターネットアカデミーなど、プログラミングスクールに実際に通った方の口コミ情報を掲載しております。 中立・公平性を維持するために弊社では口コミ内容の修正、削除は原則行っておりませんので、他のサイトよりも信頼性が高いと評判です。

コードランの特徴②目的にあったプログラミングスクールが見つかる!
東京や大阪などの場所はもちろん、作りたいサービスや、学びたい言語、転職支援があるか、Webサイトを作ってみたい、iOSアプリを作りたいなど、プログラミングを学ぶ目的からスクールを探します。未経験歓迎か、オンラインでの受講があるかなど、プログラミングスクールごとに特徴も選択できるようになっています。もちろん調べる際には価格や時間も大事な要素になってくるかと思いますので、評判や口コミも是非参考にしつつ、目的別に徹底的に比較をして、自分に合ったスクールを見つけてみてください。

コードランの特徴③現役エンジニアの体験談や学習記事がたくさん!
プログラマーと一言に言っても、使っている言語や働く環境が違えば、気付きのヒントや新たな視点は必ずあるはずです。コードランでは現役エンジニアたちが現場で活躍できるようになるまでのストーリーやスクールのインタビューをご紹介しています。また、 IT業務が未経験でもプログラマーになれるの? スキルアップするには何からはじめればいいの? フリーランスはみんなどうやって稼いでるの?実際のお給料は? など、プログラミングを志すみなさん向けの記事を集めています。 今もし何かの壁にぶち当たり悩んでいるのだとしたら、あなたの不安の解決の糸口が見つかるかもしれません。

コードランはこんな方におすすめ
はじめてスクールに通ってみたい方や、独学で学んでプログラマーを目指している方、スキルアップのために新たにスクールを探している方におすすめです。実際の口コミや評判をもとに、コードランではプログラミングスクールを徹底解剖していますので、あなたに合ったプログラミングの学び方やスクールが必ず見つかるはずです。 コードランはブログランキングサイトに参加しています
コードランは、人気ブログランキングのシステムエンジニアおよびアプリ開発、WordPressなどのカテゴリーでランキングに参加しています。また、にほんブログ村 プログラミング教育IT技術ブログWebエンジニアの各カテゴリーのランキングに参加しています。

*1 当社調べ